いつもお世話になっております。


今回は、青葉賞の予想です。



※ 皐月賞の結果



先週行われた、府中コースでの皐月賞。


  ステイゴールド産駒のオルフェーヴル

  強い勝ち方をし、


  2着は、フジキセキ産駒のサダムパテック


  3着は、ディープインパクト産駒の

  ダノンバラードでした。



  私が期待していた、リベルタスは最下位。


  あの負け方からして、故障か、心房細動では


  ないかと心配しましたけど、


  この記事を書いている時点では


  そういう話はないようで、まずは何より。


  体調を整え、今後の活躍を期待したいと思います。

  

  



※ ダービー馬候補


  皐月賞を勝ったオルフェーヴルの強さには納得。


  京王杯2歳Sの大敗がどうにも引っかかったのですが、


  これで左回りのレースでも不安は解消されましたし、


  同じ府中コースで行われる以上、


  ダービーの最有力候補となったと思います。


  

  ダノンバラード、デボネアの2頭は、


  よく頑張ったと思うのですが、


  3歳になってから勝ちがないのが


  ひっかかかります。


  

  であれば・・・、


  血統的に、距離が延びるのがどうかとは


  思いますけど、


  今年のメンバー、


  言いにくいのですが、


  レッドデイヴィスが出走できない


  メンバー構成であれば


  府中コースでの強さ、そして、弥生賞での強さ


  を評価して、


  サダムパテックをオルフェーヴルに次ぐ2番手と


  考えたいと思います。




  う~ん、ただ・・・、


  個人的には、皐月賞に出走していない


  新星の登場を期待したい気持ちが


  あります。



  皐月賞で2着以下につけた差からすれば、


  オルフェーヴルの強さは圧倒的で、


  ダービーでひっくり返ることはないと思うのですが、


  ダービー馬になるにしては、


  府中コースでの京王杯2歳Sにおける


  10着という大敗歴がひっかかるのです。



  まあ、今年は、


  レッドデイヴィスというクラシック不出走の実力馬がいる年


  立派な戦績をダービー馬に求める必要はないと


  考えてもよいのかもしれませんが・・・。




※ 他の路線経由のダービー有力馬の可能性は?



  であれば・・・、


  今後のダービートライアルや京都新聞杯で


  それらしい戦績の馬が勝って、


  ダービーに出走してくることも


  期待したいと思います。



  できれば、昨年のペルーサのように


  無敗でダービーに向かう馬が出現すると


  良いのですが・・・。



  そうですね、イメージとしては、


  フサイチコンコルド、


  あるいは、牝馬ですが、カワカミプリンセス


  のような馬がいれば、理想的です。



  で・・・、


  青葉賞の登録馬を見たのですけど、



  う~ん、


  無敗の馬は見当たりません。



  ただ・・・、



  底を見せていないという意味で


  魅力的な馬が1頭いました!


  



※ 注目馬


   ということで・・・、


   私が注目しているのは、


   あまりにもベタですが(笑)、


   トーセンレーヴです。


   血統的にも、


   ブエナビスタの下ですし、


   父がディープインパクト


   青葉賞を勝つようでしたら、


   ダービーで人気を集めるのでは


   ないでしょうか、


   昨年のペルーサのように・・・。


   

   成績としても、ここまで


   3戦して2勝・3着1回。


   青葉賞を勝てば・・・、


   4戦3勝・3着1回。


   成績としては悪くないと


   思います。



   まあ、ダービー馬というよりは、


   一昔前のダービー2着馬の


   イメージですけど・・・



   なお、個人的には、


   次の点が気に入っています。 


   あくまでも、今年限りの


   話ですけど、いかがでしょうか?


   ↓



 ←  理由はこちらに記しました。
               現在、140位くらい。
               ぜひ、2けた順位に
               復帰したいと思っています。
               応援クリック、
どうぞよろしくお願いいたします。



  いずれにせよ、

  青葉賞でのトーセンレーヴの

 

  走りには、大いに注目したいと思います。