いつもお世話になっております。

今回は、チューリップ賞の検討の
1回目です。


※ レーヴディソール

  チューリップ賞に出走予定の
  レーヴディソール。
  
  2歳時に3連勝、阪神JFを勝った馬であり、
  桜花賞の大本命とも言える存在だと思います。


  既に、札幌、京都、阪神と
  異なるコースで、強さを発揮した
  この馬の強さは本物であり、

  また、牝馬GⅠに実績のある福永騎手が
  鞍上なのは心強い限り。


  体調さえよければ、
  この春のGⅠを2つ勝てるのではないか

  個人的に思っています。


  ふふふ、それも
  桜花賞、オークスという
  2つではなく、

  桜花賞、NHKマイルC

  というローテーションでも
  いけると、私自身は思っているのですが・・・。


  まあ、まさか、ウオッカのように
  ダービーに出走ということはないでしょうが、

  ダービーに出走しても上位入線できそうな
  器の馬のように思います。
      
  
  ということで、このチューリップ賞は
  勝って当たり前、単なる通過点、
  と考えるのですが、

  逆に、
  この後、2つGⅠを
  とろうという馬なので、いきなり
  エンジン全開とはいかないだろうし、

  多少余裕があるだろうから、他の馬にも
  付け入るスキがあるかもそれない・・・、

  と考えることも、まあできると思います。


  で、他の出走予定馬を見てみたのですが、
 
  「現在、連勝中。チューリップ賞で、レーヴディソール
   相手に、どこまでやれるか、楽しみだ。」

  という感じの馬が・・・、


  と私には思えます。

  したがって、
  チューリップ賞でも
  レーヴディソールを
  軸馬として期待することにします。 

  

※ 相手は展開次第(?)

  で、相手はと、考えたとき、
  気になるのが、トライアルであるゆえの
  各陣営の考え方。

  とにかく、3着までに入りたいと
  いうことで、
  先行した方が良いか、後ろから行くべきか、
  まさにここが運命の分かれ道。


  例えば、

  レーヴディソールの強さを分かっているので、
  その後ろからいって、漁夫の利で2、3着を
  狙う陣営もあるでしょうし、


  騎手の多くがレーヴディソールの位置を
  気にしながらレースを進めるのを逆手にとって、
  マイペースでさっさと逃げた方が、
  ノーマークになり、好走できる可能性が
  高まる・・・と考える陣営もあるでしょう。

  
  ということで、
  馬券を考えるときに、


  逃げ・先行馬が2、3着に残ることを想定するか
  追い込みにかける馬の2、3着を想定するか

  あるいは、両方に備えるか・・・、


  レーヴディソールがらみの馬券が
  人気になるので、買い目は絞りたいところですから、

  悩ましいところだと思います。
  


※ 相手候補 

  で、逃げ・先行馬としての相手候補としては、
  阪神JF3着のライステラス

  京王杯2歳S4着ということで実績も十分
  ですが、オークスを考えると、
  賞金的には、ここで2着までに入りたいクチだと
  思います。

  となれば・・・、

  トライアルだから、後ろからいって
  どれだけの脚を使えるか試してみたい・・・、

  なんて、思わずに、阪神JFのときのように
  早めに先頭集団にとりつく先行策をとって、
  2、3着を確実に取りに来るように
  思います。


  逆に、追い込むであろう馬の中で
  面白そうだなと私が思うのが、
  この馬です。

  ↓

 ←  馬名はこちらに記しました。
               現在、98位くらい。
               ぜひ、2けた順位に
               定着したいと思っています。
               応援クリック、

                どうぞよろしくお願いいたします。

  




  芝のレースでの勝ちクラがなく、
  ダートでの1勝のみ。
 
  ということで、人気はないでしょうが、
  重賞初挑戦だった前走では、
  後方からの追い込みに徹し、
  なかなかの末脚でした。


  この馬、関東馬だけに輸送の問題もあって
  本来は買いにくいところなのですが、

  気になるのが、例のアーリントンC。

  1、2着馬が前走ダート戦であった馬
  だったことが、どうも引っかかります。

  ということで、2走前ですが、
  ダートのレースで勝っている
  この馬に目を付けた次第
です。


  この冬、京都芝コースのレースで
  好走して人気になっている馬よりも、
  人気がないだけに、面白みがありそうに
  思うのですが、いかがでしょうか。


  まあ、輸送の問題がありますから、
  当日の馬体重やパドックの気配を
  勘案して、取捨を決めたいと思います。