いつもお世話になっております。

今回は、オールカマーと神戸新聞杯の検討です。



※ オールカマー

  少頭数のレースとなりそうなオールママー。

  とはいえ、昨年の上位入線馬である、

 ドリームジャーニー、シンゲン、トウショウシロッコ

 さらには、重賞2着経験がある、ジャミール、シルポート

 そして、素質開花のミステリアスナイトなど、

 なかなかのメンバーが揃ったと思います。


  まずは、GⅠホースであるドリームジャーニー

  今年に入って、どうも消化不良のレースが続きますが、

 一応、「59キロ背負って、少頭数・スローペース・上がり勝負」

 「故障後の、万全とはいえない状態でのぶっつけ本番」と

 理由があったと思います。


  で、今回のオールカマー。

  ここも、少頭数なのは嫌な感じですが、

 逃げ馬のシルポートが出走しますから、

 スローペースの上がり勝負と

 いうことはないのではないかと思います。


  とはいえ、このシルポートがかなり強力な逃げ馬で、

 セントライト記念のヤマニンエルブのような、

 大逃げを打つ展開もあり得るとなると、どこで仕掛けるか・・・。


  人気と斤量の両方を背負っているので、なかなか難しいのではないかと

 思うのですが・・・。



  したがって・・・、


 馬券としては、逃げるシルポート、そして、ペース判断に長けた鞍上に期待して

 この馬から買う手もアリと思っています。

  ↓

      ← こちらに馬名、あります。

                 現在、180位くらい。応援クリック、よろしくお願いいたします。

 

 

   
  また、木曜日からの大雨。これが、中山の馬場にどんな影響を与えたのか

  土曜日のレースで確認しつつ、馬券の組み立てを考えようと思います。


 

※ 神戸新聞杯



  神戸新聞杯には、ダービーの1,2着馬が出走してきます。


  例年は、春の実績馬と夏の上がり馬の激突で、どちらを選ぶべきか、


 難しい・・・、というレースのはずですけど、


  この夏があまりにも暑かったので、私個人としては、


夏の期間を休養にあてた春の実績馬を上位に取ろうと思います。


 エイシンフラッシュは皐月賞3着、ダービー1着、


 ローズキングダムは皐月賞4着、ダービー2着。


 この世代の牡馬の中では、両馬ともトップ5に入る実績を


 持っています。



 また、展開も芝2400M、芝3000Mの菊花賞を控えた前哨戦となれば、


スローペースの上がり勝負の可能性がかなり高いと予想しますので、


超スローの上がり勝負だったダービーで好走した両頭が、断然有利と思います。



 こちらも、穴馬は逃げ馬、そして、最後方から直線勝負に徹した馬、


となれば、レーヴドリアン(?)かなと思うのですが・・・。 


 


※ 馬券はどうするか



  双子ブログでは、かなり保守的に当てにいく、

 いやいや、的中率にこだわりたいと思いますけど、


 こちらのブログでは一発当てて「○○賞、三連単的中!」と


 いきたいと妄想しています(笑)。



  よって、オールカマーは、「ドリームジャーニーの1着はない」、


 神戸新聞杯は「レーヴドリアンあたりが、2強の間に食い込む」

 言った感じの想定(妄想?)で馬券を組み立てることにします!

  日曜日の昼過ぎに、最終決断をアップしますので、

 どうぞお越しください。