いつもお世話になっております。

今回は、オークスの検討の2回目です。


※ 8ワクに有力馬2頭

 発表されたオークスのワク順を見ると、

 8ワク17番にアパパネ、18番にサンテミリオン
 と人気になるであろう2頭が並んで配置されています。

 
 さて、この2頭の取捨選択ですが・・・、

 今まで、
 人気馬同居のワクから買って、
 何度も痛い目にあっただけに
 とても迷います(笑)

 
 う~ん、それでも、
 今回は、次の点から8ワクから買わざるを得ないかな
 というのが、現時点のでの私見です。

 ① NHKマイルCで、8ワク17番・18番にいた
  「エーシン」の2頭。
   これって、何かのサインのように思います。

   3歳限定のGⅠであるNHKマイルCでの配置ですから、
   オークスかダービーで、この8ワク、17番か18番が
   使われるような気がします。


 ② ジャングルポケットが勝ったときのダービーとの類似性。
   あのときは、
   8ワク17番にクロフネ、18番にジャングルポケットが
   配置されていました。

   17番に既にGⅠ(NHKマイルC)を勝っているクロフネ、
   18番にGⅠはまだ勝っていないが、このときの
   ダービーで人気になっていたジャングルポケット
   が入っていたわけです。

   17番 クロフネ      → アパパネ(既にGⅠを勝っている馬)
   18番 ジャングルポケット → サンテミリオン(このレースで人気になっている馬)

   ということで、似ているような気がするわけです。

   このときは、ジャングルポケットが勝ち、クロフネは5着でした。
   私の解釈では、ジャングルポケットとクロフネが同居していた
   「8ワクが1着ワクになった」となります。

   ということで、今回のオークスでも、
   アパパネかサンテミリオンが連対する、
   すなわち、8ワクが連対ワクになる可能性が高そうな気がします。

※ ということで・・・

 検討の1回目で、カワカミプリンセスの持っていた要素からの連想で
 「例年とは異なるタイプの勝ち馬」を想定しました。

 アパパネですと、2歳女王であり、桜花賞勝ち馬であった点で
 昨年のオークス勝ち馬・ブエナビスタにそっくりです。

 (私だけが勝手に思っている)この春のGⅠの傾向である
 「2年連続」の要素を持っているという意味でアパパネを
 相手筆頭として重視したいとは思いますが・・・、

 
 馬券の軸としては、
 「例年とは異なるタイプの勝ち馬」を想定して
 サンテミリオンとすることとします。


※ 相手は・・・

 サンテミリオンの相手は、と考えますと、目移りして困るほど。
 今年は難しそうです。

 現時点では、次の3頭だけピックアップしておき、
 いつものとおり、当日の馬場状態を踏まえて、直前に決断したいと思います。

 ① アパパネ

  上記の「2年連続」の要素から、アパパネを相手筆頭にピックアップ。
  2歳時に府中の芝マイル戦である赤松賞を勝っていますから、
  左回りでも不安がないのがありがたい点です。

 ② アプリコットフィズ

  府中芝マイル戦のクイーンCの勝ち馬ですから、
  この馬も有力かなと思います。
  血統的にも、府中芝2400M、あっていると思うのですけど・・。

  ただし、

  桜花賞出走時に馬体重が減っていましたので、

  その後の回復がなったかが心配ではあります。

 ③ モーニングフェイス

  3頭目は、思い切って5ワク9番のモーニングフェイスを・・・。

  これは、ジャングルポケットが勝った時のダービー、
  そのとき、5ワク9番で2着になった
  ダンツフレームからの連想です。
 
  血統からも、忘れな草賞勝ちの実績からも、
  オークスで激走して、おかしくないと妄想しているのですが(笑)。

 
  ひょっとしたら、オークスの直前に記事を書くかもしれません。

  その際は、よろしくお願いいたします。