はじめまして。

競馬の予想とレース後の回顧をのらりくらりと

記していくブログです。

今回は、オークスの検討の1回目です。


※ カワカミプリンセスメモリアル

 オークスの後、行われるカワカミプリンセスメモリアル。

 そこで・・・、

 カワカミプリンセスが勝った年の要素を

 切り口に、オークスの検討をすることにします。

 といっても「桜花賞に出走していない」・・・

 だからサンテミリオンアグネスワルツでは、

 これ以上進まなくなりますから(笑)、

 先を急がず、ゆっくりと進めることにしましょう。


 ① 無敗でオークスを制覇

   書いてはじめて気がついたのですが、無敗のオークス馬って、

   相当珍しいことだったんだなと・・・。

   私自身、トウカイテイオー、ミホノブルボン、

   フサイチコンコルド、ディープインパクトという、

   無敗でダービーに臨んで、ダービーを勝った馬を見ているので、

   無敗のオークス馬が少ないことに気が付いていませんでした。

   そうか、カワカミプリンセスのオークス勝利は、

   歴史的なことだったわけですね。


 ② スイートピーS経由

   スイートピーS経由のオークス馬も、カワカミプリンセスだけ。

   これまた、カワカミプリンセスが、いかに例外的な馬で
   あったかを示すものと思います。
   

※ 現時点での見解

 カワカミプリンセスの勝った年を参考にすると、どうやら

 「例年とは異なるタイプの勝ち馬

 という切り口でいくのが良さそうです。

 もう、この時点で「サンテミリオン」という結論がミエミエですが(笑)、

 今後、掘り下げていこうと思いますので、「検討・その2」も
 お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。