【多肉植物】ミセバヤ事件です!枯れてないよ?この姿で越冬します! | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今朝は、氷点下まで冷え込んで寒い朝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマティカスや、寒さに弱いクラッスラやカランコエは昨夜から家に取り込んでいたので安心でしたけど、

 

室内なので暗いです🙇‍♀️

 

 

 

 

 

まだ小さい葉挿しっ子たちは心配😅

 

でも今から過保護にすると、冬本番の寒さを乗り越えることができないので、

まだまだ頑張ってもらいます。

 

 

 

 

昨日、タニパトしている時、

 

「あれ?いつもと微妙に景色が違う?」

 

・・・と。

 

 

 

 

 

 

2個あった鉢のうち一個が棚の下に落下しちゃってました。😭

 

 

 

この子は元花壇にいた子

 

 

 

 

 

 

室外機と棚の間に落っこちちゃって、50肩の私は手が伸ばせない💦

 

ゲロー

 

 

急遽、夫に出動要請して救出してもらいました。

 

 

 

 

作業部屋でリメ鉢を作っていた夫を引っ張り出したので、

その辺にあった私の花柄の上着を着ております。🤣

 

爆笑

 

 

 

救出してよく見てみると、もう新芽が上がってきています。

 

冬、ミセバヤは地上部分が枯れて、この状態で越冬します。

 

 

 

 

 

最初にミセバヤをお迎えした年は、その姿を初めて見た私は「枯れちゃった〜😭」と、

処分しようかと思っちゃいました。

 

 

 

初めてミセバヤを越冬させる初心者さん!

 

 

 

私と同じように、枯れちゃった?と思って処分しないでください。

 

大丈夫ですよ〜

冬のミセバヤは、ボロボロで枯れているように見えるけど、冬を越すための仮の姿です。

 

安心してください。

この新芽から春には、わっさり復活してくれます。

 

でも、冬の強風で鉢が飛ばされるのは注意ですね😅

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

初めて、このチャンネルをご覧になる方や、

 

チャンネル登録がまだな方は、登録をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

dTV

 

 

 

 

 

販売用インスタアカウント

上矢印上矢印上矢印

こちらクリックお願い

 

 

 

現在販売受付中のこのパウンド缶のオマケに付くのセダムたちを摘んできました。

 

 

朝採れセダム

可愛がっていただけますように

 

ウシシラブラブ

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、追加いたします。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定などこちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントください。

 

 

新作も準備中。

次回作は、リクエストいただいている商品の再販を予定していますうさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

本日分出品しました。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

生協の宅配パルシステム

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のお勧め