【多肉植物】グランドカバーとシャコバサボテン・予告:ユーチューブプレミアム公開 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

 

今日はとても良いお天気で、昨日お水やりした多肉たちも喜んでいます。

 

でも、今朝の気温ベランダの温度計を確認したところ3度。

 

最低気温は0度まで下がったとのこと。

 

 

防寒対策急がねば!

 

 

でも、日中はポカポカ〜。

 

 

   晴れ

ギザギザ

 ギザギザ

デレデレルンルン

 

 

風もいい感じで吹いていて、干していたお洗濯もぱりっと乾きました。

 

 

 

ワンコトイプードルたちのおもちゃも洗濯しました。

 

 

 

 

 

 

そのおもちゃが落ちてこないかと待ち構えるワンコトイプードル

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑

 

落ちてこないよ?

 

 

 

 

 

ポリゴナム

 

ヒメツルソバ

学名:Persicaria capitata

 

英名:Smart weed

和名:姫蔓蕎麦

別名・流通名:ポリゴナム

科名:タデ科

属名:イヌタデ属

原産地:ヒマラヤ

めちゃめちゃ丈夫で、繁殖力が強いです。

 

このブロック上に植えていたのですが、外構工事でフェンスを作った時に

全て抜根、撤去されていたのに、しれーっとブロックの上から下に移動して繁殖しています。

 

 

最初は、2ポットくらい言えただけだったのに、ブロック下を占領しています。

 

道路にまで、侵略しちゃうとまずい

と、梅雨前に一度全部抜いたはずなのに?

 

 

滝汗

 

 

一個一個のお花は、小さくって

 

とってもかわいい。

 

グランドカバーにもなって、お手入れ要らずで増える子です。

 

 

いや、繁殖力が半端ないので、地植えは注意が必要です

 

チーン

 

 

 

 

 

シャコバサボテン

この子にも昨日、お水やりをしました。

 

シャキーンとなって、もうすぐ咲きそう。

 

 

 

この子もめっちゃよく増えます。

 

捻り取って剪定した葉先を、適当に挿すだけ〜。

 

 

最初、よくわかんない時は、「シャコバサボテン用の用土」を

 

ホームセンターで購入していたのだけど

 

 

普通に多肉植物用にブレンドした土で問題なさそうです。

 

 

短日処理をしないと花芽ができないって

 

見たのだけど、やってみたのは最初の年だけ

 

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

もう、ずっとやってないけど勝手に花芽をつけます。

 

私は一年中、出窓管理。

 

それで徒長もしないし、(してもわからない?w)問題なさそう。

 

 

イベントバナー

上矢印上矢印上矢印

エントリー必須

 

 

 

4月14日撮影 葉挿しトレー

 

 

 

 

今日の葉挿しトレー

 

日当たりの関係で、ちょっと見にくいですが

 

みんな立派に成長。

 

 

と、いうか蜜です。

 

ニヒヒ

 

冬越しもがんばれ!

 

 

 

葉挿し1年生も頑張れ!

 

 

 

予告

 

明日、11月25日21時より、ユーチューブで

初めてのプレミアム公開いたします。

 

テーマは、寄せ植え教室!

 

 

プレミアム公開とは・・・。

私と視聴者様が同時に公開された動画をリアルタイムで一緒に楽しめる動画配信です。

 

 動画再生ページを一緒に見て、チャットでリアルタイムにコミュニケーションが取れるようです。

 

リマインダー設定することで「もうすぐ始まるよー」と、通知を受け取ることができます。

 

もちろん、どなたでも参加ができます。

手続きなどもありません。

 

初めてのことで、不手際もあると思いますが、一緒に楽しんでいただける時間を共有していただけると嬉しいです。

コミュニティーより

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、追加いたします。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定などこちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントください。

 

 

新作も準備中。

うさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

本日分出品しました。

昨日分、発送しました。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のお勧め