【多肉植物】バニラビズ・レディジア観察日記 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

朝は、寒い

お布団から、

なかなか出れない季節になりました。

 

うちのわんこ達トイプードルも、お布団で一緒に寝ているのですが、

 

人間が起きて部屋が温まってから出ないと起きてきません。

 

 

昭和の犬は、雪が降ったら庭を駆け回っていたのではなかったでしたっけ?

 

 

その暖房。

 

我が家では、数年前からエアコンと電気ヒーターに変えました。

 

と、いうのも灯油代が高い!

 

 

滝汗

 

 

我が家は、山の方の田舎なので、灯油屋さんが車で回って巡回配達をしてくれるのですが

 

18リットル2000円以上になってから、灯油はやめました。

 

灯油ファンヒーターの方が、瞬間で暖かくなるけれど

 

無理〜。

 

皆さんは、どうしているのでしょうか?

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

多肉とは関係のないお話しでした。

 

 

でも、主婦的には気になるお話し。

 

 

 

今朝、タニパトしながらアルバムを見直していると、

 

 

飛躍的に成長した子に気付きました。

 

 

 

 

 

 

バニラビズ

2021年5月23日撮影

 

 

 

親指の先程しかない大きさだった子。

 

 

この子は、確か新型コロナワクチンの2回目を接種して

待機時間に暇だったから、ネットを見ててポチった子

 

ゲラゲラ

 

 

多肉を見ると、どんな時に買った子かも思い出しちゃうw

 

そういえば、3回目の申し込みが、職場の方に来ていました。

 

今度は、翌日勤務がない日に予約しなくっちゃ!

 

2回目は発熱の中、1日勤務でかなりしんどかった。

 

笑い泣き

 

 

 

(灬ºωº灬)!

 

 

また、お話が横道にそれました。

 

 

 

 

今日のバニラビズさん

 

 

綺麗に成長しています。

 

2Yのポットからはみ出ちゃいそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、6ヶ月が経ちます。

 

長雨も、残暑もこの子にとっては何てことは、なかったようです。

 

この調子で、冬も乗り切っちゃってください。

 

この子は葉先だけが、ポッと紅葉するこのようです。

 

楽しみ。

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

 

 

レディジアの成長記録

 

 

 

2020年8月31日

 

 

ホームセンターから購入。

状態の良い苗でした。

 

 

 

 

昨シーズンの紅葉

2021年1月8日

 

 

年末寒波を乗り越え、紅葉が鮮やかになっています。

 

 

 

 

 

 

 

2021年6月13日

 

 

3本のうち、2本カット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年9月6日

 

 

その2本の胴切りから新芽が吹いたのを確認して

 

の頃の一本も胴切り。

 

脇芽が出てきた。

 

 

 

 

2021年11月15日現在

 

新芽がいっぱい出てきて群生風。

 

 

 

この状態で、紅葉を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

シャコバサボテン

 

4年目の冬

 

花芽が上がってきた!

 

 

とっても、花芽が落ちやすいので、そーっとそーっと。

 

ウインクラブラブ

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、追加いたします。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定などこちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントください。

 

 

新作も準備中。

次回作は、冬準備のためのロングプランターの予定うさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

今週分の出品はお休みです。

先週分は、発送終わったいます。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のお勧め