【多肉植物】クリスマスリース準備・蜂の不思議 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

朝は冷え込むけれど、良いお天気が続いていいます。

 

 

休日恒例の朝の買い出しも済ませてきました。

 

ホムセンで・・・。

 

 

めちゃめちゃ元気そうな玉綴りとミロティーを見かけました。

 

 

欲しい・・・。

 

 

買いたい・・・。

 

 

禁狩り中の私です。

 

 

ぐっと我慢しました。、

 

 

これがエケベリアならば、間違いなくお持ち帰りをしたと思います。

 

 

昨年、ビアホップをはじめ、寒さに弱い粒粒さん、

カランコエを星にしたことを思い出して

 

 

が・ま・ん!

 

 

まずは、やることをやって、

 

冬越しができる数なのを確認したら

 

狩り開放します。

 

 

 

そのやることの一つ。

 

 

 

 

 

クリスマスリース

 

 

昨年、この時期に作ったクリスマスリースです。

 

 

 

 

一年たって、かなりボーボー

 

滝汗

 

 

リースの真ん中の輪っかも埋まりそうな勢いです。

 

 

これを、枯葉をとって仕立て直し!

 

 

と思ったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

結局、全面撤去して植え直すことにしました。

 

 

リース台も綺麗に洗って天日干しをしておきました。

 

 

カットした部分も乾いていそうなので、

 

 

午後からは、その作業をします。

 

 

このリース台、フレームは金属なので大丈夫そうだったけど

中の麻布?の部分は貼り直しかなと思ったのですが、

 

まだ使えそう。

 

金属フレームリース台なかなか(๑•̀ㅁ•́๑)b<イイネ

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

ヤシファイバーのタイプも再利用が簡単で良いです。

 

 

 

 

タニパト通信

 

 

名無しリトープス

お花が咲いた

お隣も小さな蕾が見えています。

 

 

普段は石っころみたいなのに

お花は、エケさんより派手で大きい

 

ウシシラブラブ

 

 

 

 

七福神

 

 

ベランダの甘やかし七福神たちが紅葉開始

 

花壇の子は見事にまだ緑だけど

 

ベランダの子は可愛い。

 

 

花壇の子達は、紅葉するのかしら?

 

 

 

 

爪蓮華

 

ダイソーの猫さんポットが似合いすぎる

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

爪蓮華のためにあるような。

 

でもすでにパツンパツンの押し競饅頭状態です。

 

大丈夫?

 

 

 

 

パリダ

 

ホムセンのデロデロになっていたパリダさん。

 

ちょっとだけ格好良くなってきた?

 

エッジからちょっと紅葉してきたね。

 

この子も寒さに弱いようですので要注意です。

 

 

 

八千代

乙女心さんのそっくりさんみたい。

 

ニヒヒ

 

 

 

 

パパローズ

 

ツンツンの葉っぱが素敵です。

 

1年前、きたばかりの時は、全体にペッチャンコで本当の姿がわからなかったけど

 

きっと、この形が完成形よね?

 

 

色は今からもっと変わるのかな?

 

楽しみ〜。

 

 

ゴールデングロー

 

花壇から冬越しのためカットしてきた子

 

花壇では間緑だったけど、こちらもエッジから色ついてきた。

 

これからオレンジ色っぽくなっていくね。

 

 

エッジはこんな血飛沫だっけ?

 

 

 

アリエルと蜂

 

 

アリエルの葉挿しっ子に蜂🐝

 

よく多肉に花の季節以外でも蜂が寄ってくるよね?

 

あのロゼットの形を花と勘違いしてくるのかしら?

 

昆虫なのに、視覚頼りなんですか?

 

ウシシ

 

 

蜜は出ないよ〜

 

 

教えてあげたい。

 

 

 

粒粒葉挿したちの成長観察

 

 

 

 

プロリフィカ

 

 

 

 

オーロラ

 

 

ビアホップ

 

氷点下になるようだったら、室内かな?

 

 

 

 

 

 

 

普及種ばら撒き葉挿し

 

黄麗さんかわゆすw

 

デレデレ

 

 

 

 

 

 

おまけのおまけ

 

昨日のすみっコぐらしエッグチョコ

 

残しておいた一個開封

 

 

 

 

 

可愛い子が出た!

 

 

ちゅールンルン

 

 

今日も良い休日を!

 

 

 

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、追加いたします。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定などこちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントください。

 

 

新作も準備中。

冬準備のためのロングプランター来週販売開始うさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

今週分完売しました。

 

メルカリフォローしてお待ちください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のお勧め