【多肉植物】台風準備とダニ? | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。ショーコです。

 

今回の台風8号、テレビも注意を促しはしていますが、いつのの台風の時みたいに、常に画面の端に台風情報が出ているわけでもなく、ちょっとおとなしい?

 

 

油断はできないし、地域によって違いがあると思いますが、

 

少なくともうちの近所?は大丈夫そうです。

 

 

お天気アプリでは、朝の風速4mが最高なだけで、

 

大丈夫そう。

 

 

雨は多少強くてもそんなに心配ではなけど、

 

台風で心配なのはギザギザ

 

 

その心配が今回は、さほど出ないので少しホッとしています。

 

 

 

キョロキョロ

 

 

 

 

 

家を出る時、ちょっとだけ備えをしてきました。

 

 

道路に面しているこの棚の、上の棚の多肉だけは、室内に避難させました。

 

 

 

西端も、風が抜けるので、鉢が飛んでいってお隣の窓に当たるなんてことがないように、鉢を下に下ろしました。

 

 

多肉だねの鉢もなるべく奥に移動。

 

 

 

多分、今回はこれで大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

朝のタニパトで心配な子を発見。

 

 

 

ヌダ

 

昨年は葉焼けでひどい目にあったヌダさん

 

 

 

 

 

2020-8-27

 

 

 

今は群生のような立派な姿で復活しているけれど、

 

葉の裏の黒い点々が気になる・・・。

 

 

 

ツルツル肌の子はダニが大好きらしい。

 

 

 

昨年は葉焼け、今年はダニ????

 

 

勘弁してください。

 

 

笑い泣き

 

 

 

腐れ神にビビって、最近お水やりしていないので

 

 

ダニが大好きな乾燥状態かも?

 

 

 

困った時のベニカさま

 

暑い時にお薬は、薬害が出やすいそうだけど、

 

ベニカはそれほど薬害が出にくいということなので、

 

シュッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、ツルツルの子にもみんなシュシュアセアセ

 

亜台風接近で、雨がかかっちゃうかもだけど

 

心配なので、すぐやる!

 

 

 

でも、雨にも強いって書いてあるよね?

 

 

 

ま、やれば良かったの後悔はしたくないのですぐ行動です。

 

 

 

 

アメジスチヌム

 

お薬で斑(まだら)シミになっちゃったけど、

 

 

どんまい!

 

笑い泣き

 

 

 

 

台風が無事に通り過ぎますように

 

お願いあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハニーラボ 発酵蜜エッセンス

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

365日多肉生活のmy Pick