雨上がりのタニパト腐れ神降臨から守る埴輪マン♡ | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

今日も朝から、ブロアーがんばりました。

 

滝汗

 

 

 

いつもは、ダイソーのブロアーを使っているけど

 

流石に朝、5時台にこの音はご近所迷惑になるので、

ハンドブロアーでシュポシュポあせる

 

 

 

ティチュバンス錦

Graptoveria 'Titubans' f. variegata

雫をまとった子達は美しい。

色は、まだまだうっすら紅葉が残っています。

 

真冬の霜焼けも、成長して霜焼けの葉が枯れ落ちればなかったことに(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

 

 

 

 

アメイジンググレイス

Echeveria 'Amazing Grace'

 

こちらの紅葉はすっかり冷めて、

成長スイッチが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートディライト

Echeveria 'Heart's Delight'

 

お気に入りの子、こぶエケさんに水滴なんて

 

似合いすぎます。

 

ごちそうさまです。酔っ払いラブラブ

 

 

きっとこの子は、緑になっても綺麗な姿だと想像します。

 

 

見た感じ、ぷにょっとしていそなコブ部分、

 

触ってみると硬いんです。

 

でも、パー触っちゃダメよ〜。

 

お粉が取れちゃいます。

 

 

 

 

ロゼア

Echeveria rosea

 

ブロアーした後のロゼアさん。

 

フリルの葉っぱに細かい水玉

 

 

かわいいラブラブ

 

 

 

 

と、喜んでばかりはいられません。

 

 

 

もやもや腐れ神降臨!?もやもや

 

 

バブルビ

Echeveria Bubble bee

ブロアーで、ツンとしたら、バラバラ・・・。びっくり汗

 

 

 

3枚の葉が散りました。

 

 

チーン

 

 

他も、ツンツンしてみたけど無事そう。

 

取れた葉も根元は黒くなっていないので、取り敢えず葉挿しプラグに挿してみました。

 

土から顔を出している根っこもピンク色

 

葉の根元に、雨水が溜まっていたのか

 

棚の最前列にいた子だから

それとも、ベランダに吹き込んだ雨の勢いがあまりに激しく千切れた?

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁入り娘

Cotyledon ‘yomeirimusume’

 

 

 

ちょっと前まで、花芽を伸ばしていて、

 

株が弱ったのか、葉が落ちるようになったから慌てて花芽をカットした子です。

 

 

脇芽が出てきたと、喜んでいたのだけど・・。

 

今朝

一枚葉が落ちていました。

 

 

よーくみると、カビ?

 

 

葉があったあたりにモケモケもやもやハッ

 

 

 

葉の取れた部分にハイフレッシュを撒いて、葉が取れた部分も保護。

 

 

 

 

心配ですが、このまま様子をみようと思います。

 

 

蘇ってくれ〜。お願いアセアセ

 

 

 

 

一方、こちらは蘇った!

 

 

と、言っても大丈夫かな?

 

 

 

 

 

オーストラリアムーンガドニス

Echeveria’Australia Moongadonis’

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年3月7日撮影

 

 

3月の初旬、様子がおかしかったので、抜いてみると根腐れ。

 

 

腐った部分を取り除いて、こちらもハイフレッシュで消毒して植えていました。

 

 

2021年3月13日撮影

 

 

 

確実に成長しているし、一安心ですね。

 

 

 

埴輪マンの応援が効いたのかしら?

 

 

ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ