【多肉植物】梅雨の季節のお水やりのタイミング | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

今日も五月晴れ(さつきばれ)晴れ

 

そういえば、こんな単語があったことすら、忘れるくらい雨が多い5月です。

 

また明日には、大雨になるとか・・・。雨

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

水曜日は勤務先の歯医者さんの休診日なので、

 

今日はお休みです。

 

 

 

そして、基本水曜日は、お水やりの日にしています。

 

 

 

でもずーーと雨だったので、二週間ぶりのお水やりです。

 

また明日も雨らしいけど、お水やりします!

 

 

そして、扇風機で乾かします!

 

 

本当は、多肉さんの顔を見て、

土を見て、

鉢の重さを感じて

 

のお水やりが基本ですが、

 

 

そうは、言っても

 

お仕事をしていると、やっぱりお休みの日にやらないと・・・。

 

人間都合です。

 

 

ニヤニヤ

 

 

今年は、お水やりをビビらない!

 

 

私の今年のテーマです。( 艸`*)ププッ

 

 

 

育児書?ならぬ「育て方」に書いてあることを守って

 

 

去年までは、梅雨から夏にかけては、断水!

 

 

それを信じて、やってきました。

 

 

結果、確かに枯れることはないけれど、

今ひとつ、元気がなかったり、

 

 

 

 

思いっきり、葉焼けしたり。

 

ゲロー

 

成長がゆっくり。

 

真顔

 

小さくなる。

 

 

ゲッソリ

 

 

なんか違う。

 

 

チーン

 

 

そこで、今年はお水やりにビビらない!

 

 

 

お水をたっぷりあげたら、扇風機で乾かしちゃうよ!

 

 

と、いう方針にしました。

 

 

 

 

この方針が、吉と出るか、凶と出るか?

 

 

何でも、自分で決めた事はやってみないと気が済みません。

 

 

頑固者のO型人間です。

 

 

 

 

と、いうことで思いっきりお水やりしました。

 

 

お水やり大好き

 

 

 

 

ちゅーラブラブ

 

 

 

 

ついでにベランダ掃除も決行!ニヤリ

 

 

 

一階の雨がかからないエリアの子達、

 

 

葉挿し軍団にもしっかりとお水やり。

 

 

葉挿しっ子たちは、出勤前にチョコチョコお水やりを2.3日に一度はしています。

 

 

 

それとは別に、水曜日はしっかりのお水やり。

 

 

 

乙女心

秋に葉を土にぶっ挿して、

 

春の鉢上げした子です。

 

乙女心は、成長が素敵すぎです!

 

もう葉挿しっ子と呼ばれるのは、卒業でしょうか?

 

これ、カットすると脇芽がでるので無限に増えちゃいますね。

 

 

 

アロマティカス

 

お水大好きなアロマティカスも、モリッとしてきた。

 

とっても良い香り

 

 

 

 

 

特大セダム丼

 

パリダムの勢いが!!!!

 

 

他のセダムを侵食していきます。

 

ま、いいかウシシ

 

 

 

 

 

サスティーがしっかり青色になっています。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

🔺🔺🔺

おすすめ

 

 

 

お水やりの目安にしています。

 

 

 

 

この青い色が白に変わってから、3日後くらいにお水やりをしているのだけど、

 

その間隔がうちのベランダでは一週間くらい。

 

それで、毎週水曜日はお水やりの日になりました。

 

 

 

 

ネックレスたちは、干してますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配な花壇は・・・。

 

 

 

 

まだ乾いていないけど、また明日濡れちゃうね・・・。

 

 

なにか、雨よけしておこうね。

 

 

傘さしてみる?

 

 

☂️

滝汗

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ