【多肉植物】ハダニ・アブラムシ防虫対策始めました | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

365日多肉生活ショーコです。

 

 

良いお天気です。

 

 

若緑

Crassula muscosa

 

 

若緑も元気にモリモリ生育中です。

 

5月に似合た肉ってどれかな〜と、ベランダを物色していて、

 

 

やっぱりコレしかない!

 

新緑という言葉が、ピッタリです。

 

 

 

2月の末にお迎えした時は、こんな姿。

 

役2ヶ月で、2回りほど成長しています。

 

 

また伸びたところをチョンと切って、空いている土に挿しておきましょう。

 

際限なく増えてくれそうです。デレデレラブラブ

 

 

 

昨日からの雷雨、大雨、台風並の強い風もなくなりました。

 

 

これから、しばらくはお天気が安定しているようなので、

 

 

今年、第一回目の薬剤散布を行います。

 

 

 

 

と、言ってもベランダの子たちは、あまり虫の被害や病気らしい病気の被害がないので、

 

普段から、緩めの対策です。

 

 

 

私がいつも使っている、お薬です。

 

 

でも、臆するの知識は乏しいので、簡単なものしか使用していません。

 

 

 

 

一番、よく使うのが、このベニカXファインスプレー

 

 

 

 

 

 

 

 

スプレータイプで手軽です。

 

ホムセンや100均でお迎えした子が怪しい場合えー?はてなマーク

 

予防のために、シュシュっとしてから、ベランダにお迎えするようにしています。

 

 

ま、予防的な感じです。

 

 

もちろん、アブラムシのなど予防として、ベランダ全体に散布するためにも使います。

 

 

薬剤耐性と、言って同じお薬を使っていると

 

 

虫たちは、慣れてしまって効果が出にくなるために、

お薬を、変えた方が良いと聞きます。

 

 

そのために、もう一種類用意しているのが、

 

こちらです。

 

 

マラソン乳剤と、展着材ダインです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2000倍に希釈して、

 

 

こちらでスプレーします。

 

 

上の部分をプッシュして圧をかけることによって、レバーを引くと連続噴霧されるので、手は楽です(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

 

 

 

 

ただ、使用後にきっちり洗って、乾燥させないといけません。

 

ズボラな私には、それがちょっとマイナスポイント。

 

 

 

でも、多肉のためと思い、交互に使っています。

 

 

 

 

 

今回、ホムセンでもう一種類のベニカを見かけたので

こちらも試してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ベニカXファインスプレーが、残り少なくなってきたので購入しました。

 

ベニカXより、少しお高めでしたが、

 

薬剤の耐性が出来やすい虫にも効く!

 

雨にも強い!

 

 

と、ありました。

 

なんか良さそうじゃないですか?( 艸`*)ププッ

 

 

 

このところは週に1度のペースでお水やりをしているので、

 

雨に強いということは!

 

お水やりをしても落ちにくいってことですよね?グラサン

 

 

期待しています。(๑•̀ •́)و✧

 

 

 

でも、薬剤の耐性って何なのでしょうね。

 

 

人間なら、解ります。

 

 

一人の人間が、同じお薬を使い続けると、耐性がついて効きづらくなるというのは理解できます。

 

でも、4月にうちのベランダに来た虫と、5月に我が家にやってくる虫は同じ虫じゃないような?

 

多肉の方に耐性ができる?

 

わからない・・・。チーンもやもや

 

 

でも!

 

 

ビビリの私は、ちゃんと言いつけを守ります!

 

 

6月にお薬を使う時は、マラトン!OK

 

多肉のためならば、面倒臭いこともできます。チョキピンク音符

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

昨年、ダニ?黒点病?にあった我が家の多肉

 

 

シルバースター

Graptoveria  'Silver Star

 

 

元気な頃

 

 

 

 

黒い点々

 

 

 

 

 

爪もみんな潰れて黒くなったので胴切りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

その後の様子は、こちらにありますので、

よかったら、ご覧ください。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

今日のタニパト美人

葉っぱが個性的な美人さん

 

レインドロップ

Echeveria 'Raindrops'

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロゼア

Echeveria rosea

 

フリフリラブラブ

 

 

 

 

 

リップスティック

Echeveria 'Lipstick'

 

 

 

 

 

 

 

ハートディライト

Echeveria 'Heart's Delight'

 

 

 

 

 

 

ティチュバンス錦

Graptoveria 'Titubans' f. variegata

 

下葉が霜焼けしちゃっているけどあせる、成長点からはまた美人さんちゅー

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ