【多肉植物】桃太郎チャレンジ!葉挿し・鉢上げ編どれくらい増える?大きくなる?やってみよう | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは、356日多肉生活のショーコです。

 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 

 

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰

 

すっかり、暖かくなり多肉事も楽しい季節です。

 

お迎えするのも、おうちの多肉を増やすのも、植え替えをして大きくするのもベストシーズンです。

 

みなさま、楽しんでいらっしゃいますか?

 

私も、もちろんお休みのたびに土いじりです。

 

夫には、「よくやることが尽きないね。」

 

と、呆れられておりますチーン

 

楽しいから、仕方ありません。デレデレ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

さて、今日のお話は、

 

「ひとりで始める、桃太郎チャレンジ」です。

 

昨年は、いちかわふぁーむさんの「虹の玉チャレンジ」に、勝手に参加させていただいて、

 

小さな一株の虹の玉が、どれくらい増えるのかと、楽しませていただきました。

 

そこで、我が家の増やしたい多肉No1の、多分皆さんもお好きな方が多いと思われる

 

【桃太郎・Echeveria 'Beatrice’】を、どれくらい1年で、増やして大きくできるのかチャレンジをしてみたいと思います。

 

ルールは単純!

 

【新たに、買い足さないこと】頂くのもダメです。😅

 

 

我が家に現在、いる子だったら、葉挿しだってOK👌

 

 

ゆるーい、ルールで楽しんでいきたいと思います。

 

3月15日からスタートです。

 

虹の玉ほど、もちろん成長は早くないので、目に見えての変化は少ないかと思いますが、

 

来年の春までに、少しでも増えてくれたらよいな〜と、始めていきたいと思います。

 

皆様もよろしかったら、ご一緒にご参加ください。

 

インスタグラムでは、すでに少しアップさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

オープニングに登場する3つのセダム寄せは、以前の動画でもご紹介させていただいた、

 

@sii_succulents さんからの素敵便で届いた【いちかわふぁ〜む】さんの、

 

【組み合わせセダ〜ム】を、セリアの缶に黒ポットごと入れたものです。  

 

寄せ植えが苦手な方でも、手軽に楽しむことができておすすめです。

 

 

 

気になられた方は、ぜひチェックです!

 

Melty Works@多肉専門店

 

Real Shop*:.。. .。.:*・゜゚・*

月・水・日13:30​〜

神奈川県茅ヶ崎市若松町

 

Business Hour

13:30​〜

(Mon) (Wed) (Sun)

Wakamatsu-cho,Chigasaki-shi

 

https://353q2.crayonsite.com​

 

無人販売 毎日10:00​〜

雨天休業

 

ラクマ

http://fril.jp/shop/MeltyWorks​

 

BASE

https://meltyworks.official.ec​

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/sii_succulents​

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

お願いがあります。🙏💦

 

動画の中でも、少しお話させて頂いているのですが、

 

昨年は、長梅雨で梅雨明けも遅かったため、遮光する時期も遅くなり、

 

残暑で、ずいぶん多肉を焦がしたり痛めてしまいましたので、

 

今年は、しっかり遮光についても考えていきたいと思います。

 

昨年は、セリアのグレーの40%遮光シートを使い、なかなか良かったと思うのでで今年もそれを用いようかと思っています。

 

 

ベランダのイケアの棚の遮光、庭の多肉棚の主に葉挿したちの遮光について、アイデアやアドバイスを頂いければ嬉しいです。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

インスタグラムも日々、更新中。

よろしければ、フォローをお願いします。😁💕

https://www.instagram.com/365taniku

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

【ユーチューブ365日多肉生活】概要より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

チャンネル登録

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン