【多肉植物】韓国苗多肉狩から植え付けまでの私の方法 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

良いお天気です晴れ

 

この季節は、やっぱり多肉狩でしょう!

 

今年は、いつもの年とは違って、お店に狩りに行くというよりも

 

お家にいながら多肉狩を楽しむ年になっています。

 

 

ネット狩を覚えてからは、ヤバいです(๑´ლ`๑)フフ♡

 

 

元々、おうち大好き人間で、人混みが苦手なので、ネット狩は私にはドンピシャ!ニヒヒラブラブ

 

 

 

 

止まりません!置き場問題は・・・。

 

 

後で考えることにします。滝汗

 

 

 

 

今回お迎えした子は、この子達。

 

 

 

 

 

 

一週間ほど前に、段ボールで送られてきました。

 

 

 

 

その中のフードパックに、キッチンペーパーぐるぐる巻きの丁寧な梱包で多肉が包まれています。

 

今回は、お店の名札はなく、マスキングテープに多肉さんのお名前が書かれていました。

 

 

この春の季節ならば、それほど心配はないですが、

 

輸送に多少なりとも時間がかかっていますし、

 

すぐに開封をして中身を確認した方が良いでしょう。

 

 

この時は、前日にポストに投函されていたようで、

 

その日は、気づかず・・・。チーン

 

 

出勤前にポストの確認をしたため、後ろ髪を引かれる想いで、

 

そのまま、玄関に残して出勤。

 

えーんえーんえーん

 

 

夕方帰宅してからの開封し苗の状態を確認して一安心。ウインク

 

 

 

 

そのまま、開封した状態でしたら、すぐに植え付けを行わなくて

 

しばらく室内に、おいていても問題ありません。

 

 

もちろん、すぐに植えてもどちらでもOK音符

 

 

私はお仕事が、お休みの時までそのままトレーの上に置いていました。

 

 

 

そして、今日植え付けます。ハート

 

 

 

 

まず、購入した抜き苗はお尻チェックから始めます。

 

 

すでに、ピンクの根が出ていますね。

 

 

 

 

この子は、発根がまだなようですので、

ちょこっとお尻のカサブタを、カリっと刺激してあげます。ハッ

 

 

 

 

この子も、少し黒い部分を取りました。

 

何も取らないで、そのまま挿してももの季節ならば、すぐ発根すると思います。

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

鉢の用意をしていきます。

 

 

今回は、少し小さめの苗で、しかも葉挿し用の葉も外す気満々ですので、

 

苗は、少し小さくなってもらいます。

 

 

 

 

 

こちらの、八角のプラ鉢を使います。

 

最近の私のお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗がもう少し大き子は、スリット鉢のプレステラ90をいつも使っています。

 

 

 

 

プレステラ90と、八角鉢2Yのサイズ感は、こんな感じです。

 

ベランダのイケアの棚に並べています。

 

棚も、鉢も、ケース(100均)も、色を白に統一すると、一体感が出て、

 

多肉たちが引き立ち、気に入っています。デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

鉢底石

 

 

スリット鉢には鉢底石は入れませんが、八角鉢は鉢底石を入れています。

 

私は軽石の小粒を入れています。

 

 

もう少し、大きい素焼き鉢5号などに植える場合は、鹿沼土硬質の大粒を鉢底石として使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、直径6cmの鉢ですので、小粒を鉢底石にしました。

 

私は、使用済みの土は、再利用しないで庭に捨てています。

 

そのため、土に返りやすいものを選ぶようにしています。

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

防虫剤

 

 

その上に、いつも使用している私のオリジナルの土を入れます。

 

 

 

害虫対策のオルトランDXを入れます。

 

 

 

 

 

オルトランの有効期間は1ヶ月と、おもっているより短めですので、

 

お手入れのたびに、入れるようにしています。

 

 

これからの季節は、ダニやアブラムシなども活発になってきますので、要注意です。滝汗

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

肥料

 

培養土が入っている土を使っているので、植え付けの時には肥料は入れません。

 

基本、私はセダムやネックレス形以外には、肥料は使っていなかったのですが、

 

今年は少し、肥料についてもお勉強して使っていきたいな。

 

と、思っています。

 

 

セダムたちには、植え替えの時などにマグァンプKを混ぜていたのですが、

 

他には、どんなものがあるのでしょうか?

 

 

お勧めがあれば、教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

マルチング

 

 

根がある多肉をお迎えして、植え替える時は、その培養土プラスの土だけに植えるのですが、

 

今回のように、抜き苗の場合は、培養土の上に鹿沼土細粒を入れるようにしています。

 

 

「根がない子だよ〜」の目印ですね。ウインク

 

 

それよりも、水の管理がしやすいように、使っている意味が大きいです。

 

 

鹿沼土は、乾けば色が変わるので、見た目で判断がしやすいです。

 

 

 

 

 

 

マルチングと、いう意味では今年は蒸れに弱い子の土の上に、軽石を敷こうかなと思っています。

 

まだ出来ていないのですが、植え替えのタイミングなどでやっていきたいです。

 

 

以前は、見た目と、水やりの土はね防止のために、軽石を敷いていたことがあるのですが、

 

土が見えた方が、お水やりのタイミングがわかりやすいかな?と、中断していました。

 

 

でも、蒸れ予防に軽石のマルチングが有効だと聞いたので、

 

よい!と、思うことは即実行です。

 

 

(まだ、できていないんですけどねニヒヒ

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

植え付け

 

 

土にのっけるだけ〜デレデレ

 

 

 

アンジェラ

Echeveria 'Angela'

 

 

 

 

シャビアナxロンギシマ

Echeveria shavianaxlongissima

 

 

 

 

スノーベル

Echeveria Snowbell

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

葉挿し用の葉の採取

 

 

 

半透明の葉は、多分発根発芽はしないので処分します。

 

 

 

 

名前の書いていない葉も、紅葉が進んでいて柔らかい水分の少なくなった葉なので処分です。

 

葉数が少ない苗は、葉をちょっと取りすぎたので、形が歪になっちゃいました。

(。>ㅅ<。)ゴメンネェ💦

 

まぁ、成長期だし許してもらいましょう。笑い泣き

 

 

 

すごく、葉が外しやすい子だったのに、一枚折っちゃいましたチーン

 

でも、茎に近い方は、ひょっとして芽が出るかもしれないので取っておきます。

 

葉に、名前を各スペースがなくて、シールを貼っている葉です。

 

ちょっと、今回は小さくて無理かもですけど・・・。ショボーン

 

 

 

この秀麗の葉挿しさんは、ちぎれてはいますが、発根も発芽もして

 

他の秀麗たちと同じように順調に育っています。

 

 

 

多肉植物って、逞しいグラサンハートラブラブ

 

 

 

 

その前に、ちぎらないように、丁寧に取り扱わないとですね。

 

反省!お願いアセアセ

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 | ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。     |                               |

 |   よろしくお願いします。                 |

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたパールンルン