【多肉植物】我が家の多肉棚地震対策 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

おはようございます。

 

今朝は、地震で飛び起きました!

 

毎朝、5時頃に起きるのですが、その起きる時間の直前でした。

 

慌てて、ベランダへ!!!ガーン

 

 

 

と、いうのも先日の2月の地震で、うちのベランダの多肉たちは酷いことになりました。

 

 

 

寄せ植えを乗っけていた、お気に入りの室外機カバーの上の寄せ植えたち。

 

 

無惨・・・。チーンダウン

 

 

バレンタインの前に作ったドキドキ寄せ植えも・・・。ダウン

 

 

 

 

 

 

 

セリアの鉢で作った小さな寄せ植えも・・・。ダウン

 

 

全部、コッパミジンになってしまいました。

 

悲しすぎます。えーん

 

 

ぼろぼろ・・・。

 

その事が脳裏に蘇り、慌ててベランダに行ったのですが、今回は無事でした。照れ

 

 

今朝の棚の様子。ハート

 

棚の上段には、多肉が飛び出さないように、落下防止の手すり?違うな・・・。

 

アイアンバーを取り付けてもらいました。上差し

 

 

セリアで購入したものです。

 

その時は、在庫切れで下段には取り付けていなかったのですが、再入荷を待って買い足しました。

 

下段の方は、飛び出さないっぽけど、念のために取り付けようと思います。

 

 

(まだ取り付けていないんですけどね笑い泣き

 

 

 

メインに使っている、IKEAの通称多肉棚は、1段目は、あえて裏返しに組み立てています。

 

これだけだと、少し頼りなさそうなので、こちらも少し改善が必要かな?と、思っています。

 

何にせよ、今回はそこまで大きな地震ではなかったので、一安心です。😌

 

 

皆様も、お気をつけください。

 

 

前回の地震で壊れた寄せ植えたちも、作り直して復活しました。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

ほっとして、室内に戻ってきて、視線を感じてふと見ると・・・。

 

 

根が、いっぱい出ている葉挿しの葉っぱたち。笑い泣きラブラブ

 

 

「ごめんね〜。週末には土に挿してあげるからね〜。」

 

  ・・・・たぶん。うーん

 

 

 

 

その、葉挿しタワー越しに朝日が登ってきました。

 

 

今日も、お仕事がんばります!

 

 

良い1日を!

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 | ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。     |                       |

 |   よろしくお願いします。                 |

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたパールンルン