不正咬合とうっ滞 | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

こんばんは(*´Д`)kedamaです。
とまとが、土曜日から調子が悪く、病院へ行きました。
結果的に言うと、不正咬合とうっ滞を起こしていました。
今は、調子が上向いてご飯食べるようになりました。
ちょっと一安心です。

皆さんにも愛兎さんの参考になればと思い、
簡単に更新しようと思います。

☆彡
15日土曜日の朝
昨晩のペレット、極みも残す。干し草少し食べて、●もしっこもしてる。
うずくまったり、痛がる様子無し。おやつのりんごは食べる。
ご飯を残す以外は元気そうだが、排泄量が少ない。

15日土曜日の昼
朝ごはんのペレット、極みを残す。干し草は少し。●としっこもしている。
でも、とにかくご飯食べない。乾燥野草。りんごは食べる。
夕方、病院で診察。
診察では、歯に異常なし。お腹の張りもなし。
現時点で干し草食べてるので、お腹の動かす点滴と注射で様子見ると。

15日土曜日の夜
病院から帰宅後、ペレット3粒、干し草食べるものの、ペレット食べない。
時間を追うごとに、食べられない感じ。
ご飯の前に何度も行くけど食べない。食べたそうな仕草は何度もする。
深夜から明け方まで、アリアリさんが傍について、極みを上げると3本だけ食べる。でも、食べにくそうな様子。

16日日曜日の朝
昨夜のペレット、極み食べない。乾燥タンポポは食べるので多めにあげる。りんご食べた際に、口を大きく開けてもちゃもちゃいう。
口に何も入ってないのに、口をあけてもごもご動かす。
何度もご飯を食べたそうな仕草が、食べない。

午前中に病院へ
昨日はできてなった傷が舌にできてた。
昨日からご飯食べてないことから、軽いうっ滞も起こしてる。
麻酔無しの切歯と、痛み止めの注射。
お腹を動かす注射と点滴をする。
注意事項として、
舌の傷はすぐ治らない。歯は平らだけど、傷が痛くて食べないことある。そのため痛み止めの注射してある。
自宅は帰ったら、なんでもすきなものを食べさせて。
良くないパターンは、
切歯→舌痛い→ご飯食べない→うっ滞ひどくなる
なので、まず食事に注意してほしい。

帰宅後、すぐにりんご食べて、干し草食べだす。
長いこと干し草食べて、いつもの量の2/3くらい食べる。
夕方までに、極みも食べて水も飲むように。
調子が上向いてきた様子。

以上です。
夜は、部屋んぽさせながら、乾燥野草を少し食べてます。
●としっこも多くなってきてます。

今回は様子がおかしくて病院へ行きましたが、その時点では原因がはっきりしませんでした。2日目の通院でしっかり判断がついて本当に良かったです。
口をもちゃもちゃする仕草は、3月の不正咬合の時もあったのですが、その症状が出るまで今回は、時間がかかりました。軽いうっ滞も起こしてましたが、乾燥野草のおかげでひどくならずにしんだかなと思いました。
とまとの今回の症状が、そういうこともあると、皆さんの愛兎さんの参考になれば嬉しいです。

様子をよくよく見たいので、明日は定時のブログ更新お休みします。
けつ曜日を楽しみにして下さってる方申し訳ないです。
順調に回復してれば、夜にとまとの様子をお伝えできればと思います。

応援クリックいつもありがとうございます。
とても励みにしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします(*'▽')
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

X(旧Twitter)では、とまとの今をお届け中。
「あいととまと」@AitoTomat