ゆったり美術館 | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

おはようございます。kedamaです。
ゴールデンウィーク、皆さん如何過ごしましたか?
我が家は、まったりのんびり連休でした。
散歩したり、実家へ行ったり、衣替えしたりなどなど。
良い連休でしたよ。

☆彡
これは少し前の話ですが、
気分転換にと一人で美術館へ行きました。

上野の国立西洋美術館。
いつもみられる常設展です。

外国の方が多かったけど、ゆっくり絵を観ることができました。

大好きなモネ

一人で絵の前に立てることに感謝✨
私はあまり難しいこと考えずに、
無心で絵を観るのが好き。

今回、一番素敵だったのはこれ

穏やかな川面と緑の樹々が美しいなあと。
水面に映る光をとらえようと、
筆の後をたどるのが面白かったです。
長いこと観ていても全く飽きなかったなあ。
素敵モネ✨

今回が初出展の絵。ピカソです。

首を傾げちゃうよね。
椅子に座って観てましたが、
立ち止まる皆さんも「むーん」って感じだった。
それもさすがピカソ。

全部見終わってからランチ

どれも凝った味で美味しかった。
美術館のご飯て美術館のテーマに沿ってて好き。
そして、お腹ぺこぺこをすぐに癒してくれる。

外に展示されてる彫刻が素敵で、
一緒に写真撮りたいなあと悩んでると
目の前に小さい小学生とお父さんが。
「あの…」と声をかけると
「写真ですね、いいですよ」とお父さん。
何も言ってないのに察してくれる素敵さ✨

「考える人」の横で記念写真📷
素敵な親子さんのおかげで、
良い記念写真が撮れました。

お土産も購入。

袋が考える人(笑)
お土産売り場にも、たくさん売ってました。
考える人推しらしい。

お土産は気に入った絵の絵葉書

どれも良き良きです。

お友達のお土産には一番のお気に入りを

とまともじっと見てますが、絵が逆さま(笑)
でも、綺麗だよね。
空気感が素敵で、逆さまでもモネすごい。

楽しい好きな自分の時間を過ごして、
とても満足しました。
父が亡くなって寂しかったのが、
優しく癒されて、いつもでいいんだよって思えました。
忙しさが先にたって、ついつい後回しになってしまうけど、
自分を癒すことって大事と思いました。

応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

X(旧Twitter)では、とまとの今をお届け中。
「あいととまと」@AitoTomato