胸の中にいます | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

お久しぶりです。kedamaです。
みかんの10歳の誕生日を迎え、
勇気を出して言葉にすることにしました。

みかん、今年の夏前に、本当にとても安らかに旅立ちました。

週2回の通院が欠かせない寝たきりの容体でしたが、
毛づやも良く、お肌もピンクのすべすべで、
ご飯もよく食べて、可愛い●をたくさん出して、
通院先の先生に、寝たきりとは思えない状態の良さと
ほめて頂きました。

通院した際に、鼻づまりを解消してもらったのが、
よほど気持ち良かったのか、いつもよりご機嫌なみかん。
ご飯もしっかり食べて、介護が大変とはいえ、
みかんを中心に和やかで楽しい毎日。
亡くなる前の日も、そんな日常を過ごしておりました。

みかん、寝室でみかん専用ベットで一緒に寝ていたのですが、
いつものように、抱っこして寝室へ行くときに、
キラキラの真っ黒な瞳と目があって、
本当に喜びに溢れた目の輝きに、可愛くて可愛くて、
「みーみはなんて可愛いのぉ」と、鼻と鼻をくっつけましたよ。
少しやせて小さくなっても、温かで確かな重みに、
幸せをいっぱい感じました。
そして、そっとベットに寝かせて、
ゆっくり優しく、みかんの頭をなでながらベットでお話。
その日は、みかんが「なでこ、もういいよ」といった感じで、
頭をくいっとあげて、おやすみの挨拶をしてくれました。

それがみかんとの最後の挨拶となりました。
翌朝、何となく違う雰囲気で目が覚めて、
傍のみかんにおはようを言ったときに、
まだ温かいけどみかんが旅立ったことに気が付きました。
すぐそばで寝ていた私も、アリアリさんもわからないほどの、
静かで安らかな旅立ちでした。
みかんの表情も、今にも瞳が開きそうな穏やかなお顔。
いつも通りに元気で過ごしておりましたし、
このままずっと続くような穏やかな日々でしたので、
二人で信じられない思いでいました。が、
次第にみかんが亡くなったことがわかり、
二人で泣いて泣いて、泣きはらしました。

荼毘に附すまで数日ありました。
その間、ゆっくりお別れができました。
丁寧に湯灌して、きれいさっぱり整えてあげ、
芝生柄の素敵な御櫃や、きれいな花や大好きなおやつ、
大好きな「もこみ」も一緒に、いろんな思い出を
たくさんたくさんお話しました。
本当は話し足りないんですが、お別れはしないといけません。

葬儀場は、コロナの緊急事態宣言が解除していたおかげで、
個別葬も再開されていたので、
3人でゆっくりお別れできたのが幸いでした。
最後のお別れの時、
みかんの顔に自分の顔をくっつけると、
変わらぬいい香りと、ずっとふわふわの柔らかい体のまま。
朝日と一緒に本当に静かに旅立ったのがわかる様子に、
みかん、本当にとっても立派だったね、偉かったね、
今までありがとうと伝えました。


本当なら、もっと早くお伝えするべきなんでしょうが、
私の心が完全に折れてしまい、どうしても更新できませんでした。
御見送りがすんだ後も、小さくなったみかんの前で、
うつむいては涙が止まらず、
パソコンに向かっても嗚咽になってしまい、
みかんのことを言葉にできなかったです。
申し訳ありません。

でも、最後までいつもと変わらないみかんの立派な旅立ちや、
最後にだっこした時の輝いてた黒い瞳を思い出して、
頑張らなくてはと少しずつ前を向き、
やっとここまで気持ちを立て直すことができました。

亡くなった当初は、みかんの写真や動画もみるのも辛くて、
みかんがいないことが寂しくて仕方なかったのですが、
今は、こうしてブログのたくさんの写真やyoutubuに動画があるおかげで、
いつでもみかんに会えることに気が付きました。
実際のみかんは、旅立ってしまいましたが、
心の中では、みかんといつまでも一緒だとはっきり思えます。
いつまでも泣いて寂しがっていては、みかんが心配しますから、
心の中のみかんと、元気に毎日過ごしていきます。


みかんの小さなころから始めたブログのおかげで、
たくさんの方に応援してもらい、みかんは幸せな子でした。
改めて、心より感謝申し上げます。
みかんを愛してくださり、本当にありがとうございました。

次の更新はまだなかなかできないかもしれませんが、
みかんが大好き、うさぎさんが大好きなことは変わりませんので、
その後のことを少し更新するかもしれません。
私が泣いて過ごしていた間、
アリアリさんは、みかんの旅立ちの悲しみをエネルギーに変え、
新しいサイトを立ち上げて頑張ってます。
サイト名:「うさぎの幸せを願って」
私が小さいときに一緒にいたうさぎさんのことや、
みかんの先代うさぎさんも登場する予定です。
私も少しお手伝いしているうちに、元気が出てきました。
何か始めるのはいいことですね。

みかんに元気だよって報告できるよう、私も頑張ることにしました。
ここで、元気になった様子が伝えられるように、
前を向いていきます。

みんなの心の中にいるよ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
たまに会いに来てね♪