「一番好きな野菜を教えて!」に答えてみる。

え?一番好きな野菜?

う~ん、、、何だろうねぇ~。

好き嫌いは無いと思うんだけどね。

血糖があまり上がらないものは、だいたい好き。

最近、食べるようになったのはズッキーニだけど。

好きと言えば、よく食べるってことになるんだろうか。

そう考えると。

一番好きなのはキャベツかな。

袋ラーメン、野菜炒め、ロールキャベツ、千切りサラダ。

キャベツはほぼ一年中、使う。

逆に、キライな野菜と言えば。

いや、キライというより苦手というべきかも?だが。

(なんたって、40年くらい前に1回しか食べたことが無い)

ニガウリという名で売っていた、ゴーヤー。

(多分、同じものだと思う)

キュウリがゴツゴツした感じに見えたので買ったんだけど。
食べ方を聞いたら、種をスプーンで掻き出してから切り。

塩もみして、炒めるといいと言われて。

やってみたら、すんごく苦くて。

家族全員、なんじゃぁ~こりゃ~!ってことで。

食べなかったんだよねぇ。

40年前だからね、現在のとは苦さが違うと思うけど。

いま、売っているのを見ても買う気になれず。

もしかしたら。

スーパーの総菜売り場で売っているゴーヤーチャンプルーならば、食べられるかもしれないけど。

やっぱ、苦いのかな。

(昔のトマトは青臭くてあまり甘くなかったのに。

現在のトマトは青臭くもなく、かなり甘くなってるのと同じで・・・ゴーヤーも、あまり苦くなくなってるかも?)

食べてみたいけど、苦かったらイヤだなと思うし。

玉子を使っているのは苦みを感じにくくするためかもしれない、なんて勘ぐってしまうアタシがいる。

こういうのも、食べず嫌いっていうのかな。

なので。

ゴーヤーって、食べたらどうなるのかな?と調べてみたら。

免疫力向上、骨の強化、夏バテ解消などと書いてあって。

もしかして、これって。

アタシ向きなんじゃないの?と思ったのであった。

アタシャ~、糖尿だからね。

免疫力が落ちてるかもしれないんだから。

(いや、多分落ちてると思う)


やっぱり、ゴーヤー、食べるべきかな。

苦いなら「良薬口に苦し」だと思って食べればいい・・・かもしれない。

あくまでも”~かもしれない”っていう話で、ムリしない程度に。

ムリはいかんぞ、ムリは。

ムリをして何回も「今度こそは!」と挑戦しようとすると。

最悪の場合、毎度毎度、傷んでしまうことになるかもしれないのだからな。

何もかも高くなってる今、お金は大事に使わねば。



・・・。

あれ?なんか、好きな野菜の話のハズだったのに。

いつの間にやら、苦手なゴーヤーの話になってた(笑)

ま、いっか。

ところで。

兄にゴーヤーと言ったらば。

ゴーヤーマン、っていう返事が返ってきたんだけど。

それって、何?

(兄に聞くとメンドウなことになりそうで、聞かなかった)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう