7月11日は「ラーメンの日」らしいので。

”よく食べるラーメンは?”の問いに答えてみる。

よく食べるラーメン、ねぇ~。

5食入りの(ラーメン屋さんとか)即席ラーメンかな。

258円とか、安い時に買ったのがまだあるから。

でもねぇ~。

最近は、暑いもんで。

麺を茹でてから冷やして、冷やしラーメンにしてる。

・・・ついているスープの他に、麵つゆや味ぽんで・・・

こんな感じ。

なすみそ炒めや目玉焼きをのせてみたり。




茹で野菜やレバーをのせたり。




焼き豚とノリをのせてみたり。



ちなみに。

アタシの場合、即席ラーメンを食べる時のヒューマログの量は昼の定量の9.5単位を打っている。

・・・っていうか、昼によく食べるので即席ラーメンを食べることを前提としてるんよねぇ、定量を・・・

アタシの場合は、玉子で血糖が上がるので。

玉子1個に付き、ヒューマログが1.0単位必要てな具合。


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


さて、気分転換しようかな。。。

朝散歩時の、貴重な日陰



なんか知らんけど。
最近、公園の樹をバッサバッサ伐っちゃうんだよねぇ。
切り株みたいに。
情緒も何もありゃしない、と思うのはアタシだけか?
散歩時の貴重な日影、返して~!って言いたい。


暑い中、キレイに咲いてるよなぁ~




*****

いやぁ~、それにしても。
パソコンの電源を入れると、それだけで部屋が暑くなる気がして。
数日間、パソコンに触らずにいたらば。
アメーバでフォローしている方の更新を知らせるメールが300以上、、、とな ^^;
(パソコンのメールで特にお気に入りの人の更新情報を受け取ってるもんで)
皆さん、お元気なようで。
処理するのが大変だった。

更新を受け取らない設定にすればいいんだろうけど。
いや、でも、読みたいんでそれはしたくない。
困ったもんだ。



 

4日(木)、今日の夕方。

帰宅したら、家の中がモワーッとしていて。

たまらず、今年初の冷房を入れた。


特に、自室には使いかけのペン型インスリン注射器があるので。

一応、インスリンバッグに入れて保冷しているけども。

30℃以上が続いたら、効きが悪くなるかもしれないな、と思って。


完全にインスリン依存状態のアタシにとって、インスリンは命綱だから気を付けないと。


今夏で病歴45年になるアタシの疑問。

なんでインスリンて使用前は冷蔵保存(凍らせてはダメ)なのに、使いだしたら常温(30℃くらいまで)でOKなのかな。

夏と冬は管理しなきゃ、だけど。春と秋は常温でいいんじゃね?と思う。


……。

もしかして、アタシ、メンドクサイ患者かもしれないな、って。

いま、思った。


なんか、ゴメンナサイ ^^;




25日(火)。

昼食前の血糖は、67。


 

なので、ふつうにヒューマログを打って昼食を食べた。

 

昼食後、しばらくして。

なんか目が変だな?

目の前が黄色っぽくて見えづらいな?

頭痛や手の震えとか、無いけど。

もしかして、これって低血糖なんでは?と思い。

(夜散歩時(暗い所)に低血糖になると目の前が黄色っぽくなることがあるんだけど、同じようになったので)

目が見えづらいけども必死こいて血糖を測ってみたらば。

なんと。

食後2時間ほどなのに、血糖が25だった!




一瞬、目が点になったのち、、、錯乱。

\(゜ロ\)ココハドコ?アタシハダアレ? 状態に ^^;

あああ、ヤバイ。

やっぱし、昼のヒューマログ、1単位多かったんだ。。。


で。

なぜか、脳内音楽が流れ出した。

ピンクレディーの「サウスポー」。

♪熱い勝負は恋の気分よ 胸の鼓動はドキドキ目先はクラクラ 負けそう負けそう♪ってところがグ~ルグル ^^; 

・・・歌ってる場合じゃないってぇ~のに・・・

気分は、こんなよ。

(上:いまは亡き、縄文柴犬・チャー

下:現在兄と一緒にいる縄文柴犬・スー)



キャ~!!

ヤメテ・よして・下がらないで~!

周りに人がいないし、意識を失ったら死んじゃうかも!・・・とは思ったが、意外と落ち着いてた・・・

とりあえず、肌身離さず持っていたグルコース。

それをズボンのポケットから出して4粒クチに放り込んだ。(アタシの場合、1粒=ブドウ糖1.5g相当で20ほど血糖が上がる)




・・・こんな小さいの1粒で血糖が20上がるので・・・ふつうのブドウ糖10gを一気にクチに入れたら高血糖になっちゃうんで、このグルコースを愛用。

そして、待つこと15分ほど。

血糖が上がったかどうか、確認してみたら少し上がってた。



59、という数値を見て。

脳内音楽が「帰ってきたヨッパライ」に。

覚えてないけど、途中まで登った天国までの階段を下りてきた、、、とでも考えたんだろか。

ん~、でも、チョイと上がりが足りないというか遅いし。

ブドウ糖だけだと2~3時間後には元の数値に近くなっちゃうんよなぁ~と思い。

あまり動かなくても済む、冷蔵庫まで行き。

コップに牛乳(多分、200㏄位)を注いで飲んでみた。

牛乳が効果あるかどうか知らんけど。

低血糖予防として牛乳が入っているカフェオレを飲むと低血糖になるまで時間が稼げるような気がするんで。


そして、もう一度血糖測定を。

15:16  103


ん、このくらいあれば夕飯までなら大丈夫でしょ。

ってことで。

様子見という名の放置を。

気になる、夕飯前の血糖は85だった。


チョイと下がったけど。

自分の食前目標血糖値が80~100だから、良し。

よっしゃ~!

低血糖の補食、最低限ですんだ~ ^^v
けど。

本当のことを言えば、死ぬかと思った。。。

ん”あ”ぁ”~、怖い。

やっぱ、インスリンは劇薬なんだ。
たかが1単位、されど1単位。

少ない場合は、まだいい。

だけども、多かった日にゃ~、、、下手すりゃ命もってかれちまいそうになる。

もう暑いからね。

血糖が下がりやすくなってるだろうし、要注意だな。
外出時のインスリンの温度管理もせにゃ~ならぬ。

保冷すんの、しちめんどくせぇ~と思うけども。

ちゃんと管理しないと効かなくなっちゃったりするんでね。
カバンの中、荷物一杯でイヤだけどしょうがない。

・・・ただいま、ヤサグレております・・・^^;


さて。

気分転換しよ。