先週、先々週と・・・陶芸教室に行ったら。

ここ数日とは違い、低め血糖だったんだけども。。

 

5月24日(木)は、高血糖続きの状態を放置したまま・・・

午後からの陶芸教室に行くことに。
朝の血糖は7:25  86

いつも通りにノボラピッドを打ち、8枚切りの食パン2枚+ジャム

そして、サラダをドレッシング無しで食べたら・・・ジャヌビア服用。

その後、犬散歩を60分。
11:00過ぎに、自転車で教室に向け、GO~!!

11:45の血糖は 103

・・・え?ここ数日は平均すると203.75だったのに!・・・

なんか知らんが、血糖が乱れる前と同じくらいの数値だなぁ^^;

 

何がどうした?と思いつつ。

食べるのが、これなので。
(冷やし中華、アジフライ、ワカメときゅうりの酢の物、モンブラン)

 

ん”~~~~

ノボラピッド、何単位必要かな?と考えて。

テキトウに・・・カンで打ってみたのが、定量(8単位)+3=12単位。

完食して、すぐに教室へ。

教室に入り、先生が出してくださったもの2点を見て、ビックリ!

・・・なんっじゃ、これは・・・(ーー;)

こんなの、作ったっけ?状態に。




上から見ると、こんな感じ。



いやぁ~・・・たしかに・・・
付いていた作品カードは自分の名で、自分の字なんだけども。

血糖低めで。

夢の中で作っているような感じだったのは覚えているんだけどねぇ

・・・ハッキリ言って、記憶にございません・・・ ^^;

でも、まぁ、こんなの、アタシしか作らねぇ~~よな・・・って。

妙に納得している自分がいるってのも事実。

だもんで。

まずは、2点のふにゃり鉢を削る作業の前に血糖測定を。

13:00  97

・・・食後なのに、ひ~く~い~・・・

何がどうした!昨日まで数日間、血糖が高かったはずなのに!

血糖測定器、陶芸日限定で壊れてんのかぁ?


でも、そのまま放置して。

上の2点のふにゃり鉢の削り作業に入った。

まず、左側のものから。

底を上にして、ロクロに据えて。



          
底のまわりを削って。




底を削るために、中心を取り・・・



底を削ってみたらば、溝が深すぎる気がして ^^;




底の厚みが薄すぎてデカイ穴が開いたらば。

鉢カバーってことにすりゃ~いいや・・・って開き直って作業をすすめたら、こうなった。

 

いやぁ~・・・、うん、、、まぁ、なんとかなったようで ^^;
上から見ると、こんな感じ。



横から見ると・・・

やっぱり、、、まごうことなき、ふにゃり鉢かなぁ~~




これを素焼きにしていただいたら。

釉薬を掛ける予定。

たぶん、わら灰と均窯の重ね掛けになると思う・・・

ここで、キリが良いので血糖測定を。

13:50  105

・・・食事したのに、低い・・・(ーー;)

やっぱ、陶芸日限定の低め血糖、なのかぁ?

でも、何も処置せず、続行。

・・・なぜだ・・・^^;

なぜ、フライであとから血糖が上がると妄信してんだ?(ーー;)

そして、2点目のふにゃり鉢の削り作業、開始。
底を上にして、ろくろに据えて。




重心がズレてますがぁ~・・・



そのまま続行。

・・・ほんっと、いいかげんすぎて・・・どうにもなりませんわ ^^;



底の中心ってんですかね~?(呼び方、知らないんだ、実は^^;)
こんな風にしといて~・・・



平らに削って、水抜きの穴とか、いろいろ開けたら・・・

こうなった!!



上から見ると、こんなだよ・・・

ちょいと~・・・穴、多いし大きすぎねぇ~か~?と思うが。

まぁ、使うのはアタシじゃないんで気にしない。
使うお方が・・・ナントカするんじゃないですかね・・・たぶん ^^;






横から見ると、こんな感じ。



これも、素焼きになったら釉薬の重ね掛け・・・かな。


で。

時間終了まで、20分、あったもんで。

ヒモだのなんだのを切ったり余ったりしたのをかき集めて。




テキトウに練って、丸めて、伸ばして・・・出来たのが・・・これ!



高さ2~3センチ、かなぁ・・・






これも、一種の・・・ふにゃり鉢、かな、と。

焼くと少し小さくなるし。

水抜き穴、開けて・・・外側に好きな釉薬を掛けて。

石鹸入れってのにしても良いかなぁ、と思ってね。

ここで、時間終了。

教室をあとにして、最寄りの施設内トイレにて血糖測定を。

15:10  119
 

あ”?!なんで、血糖、あまり上がらねぇ~んでぇい!!

ここ数日間、この時間帯は高血糖だったってぇのに。
あ、いや、23日の昼食後は130くらいだったけど。


で。

普通ならば、ここでなにもクチにしないんだがぁ~・・・

どういうワケなんだか?

教室を出て、自転車に乗ろうとしたら、前輪の空気、抜けてた!

・・・パンクかよぉ~~~~・・・(ーー;)

兄が金曜日に自宅に向けて出発する前に直してもらわにゃ!


と、思いつつ。

自転車を押して帰るので、微糖コーヒー、飲んじゃった。


30~40分、自転車を押して歩き・・・

帰宅直後に血糖測定したらば、16:20  130


兄に自転車を見てもらったら。

なんと・・・なんだっけな・・・名前、忘れたけど。

小さい管みたいのが緩んで、空気が抜けただけ、だって ^^;

あら、ヤダわぁ~~~ (///∇//)

教室に着くまで、なんともなかったのでパンクだと思ったのに。

そして、夕飯前。

18:00  74


・・・。

あれ?食後、あとからジワジワ血糖、上がらなかったのか?

っていうか、数日間の高血糖、どこ行ったんだぁ!

ムッカァ~~~~・・・ (# ゚Д゚) ムッカー


ンモォー!! o(*≧д≦)o)) ((o(-゛-;) o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ なのである。

だって。

夕飯後、犬散歩60分して。

21:00の血糖  101

・・・ここも、高くなってたのにぃ~!・・・

んでもって。

念には念を!ってワケで日が変わる頃、測ってみたら。

3/25 (金)  00:10  113 


む~か~つ~くぅぅぅ~~!! (-""-;)
まぁ、おさまって良かったけど。 



さて。

気分転換だ、気分転換!!