20日(土)。

町内の、3つの自治会で夏まつり開催。

・・・なぜ、同じ日の同じ時間帯に3か所で?と思う・・・

最近は、掲示板にポスターを貼り出さないようで。

19日の夕方、公園内にやぐらが組まれたりしているのを見て。

20日(土)の17:00から開催されるすることを知ったんだけど。

なんで掲示しないのかな。

もしかして、来てほしくないのか?と勘ぐってしまう。

夏の楽しみだから、過ぎてから気付いたんじゃ遅いのに。

なんで、夏祭りが楽しみかといえば。

太鼓の振動を楽しみたいから。

16:30頃、低血糖予防のために甘いコーヒーを飲んでから公園に向かった。

公園の外から撮影。





公園に入ると、太鼓がドドン!と置いてあった。




アタシは耳が全く聞こえないので。

太鼓の近くに行って、ペットボトル内の水量を調整して手に持って振動を楽しむんだけど。



男性が叩くと音量が大きいのかな?

振動がよくわかり過ぎて、気が付くと嬉しくて泣いてた。

もしかして、音に飢えてるのかな。
 

で。

ズンドコ節だけど。

どこの会場でも氷川きよしさんのなんだけど、アタシとしてはドリフターズのがいいなぁと思ってしまった。

あたしはズンドコ節といえばドリフターズのだから。
リクエスト出来ないのかな~。

(祭りが始まる時には公園にいたのに。

太鼓、2曲くらいで終わっちゃってつまらんので出店へ。

この会場は17:00~19:00までの開催だからかも)

なんだっけ、コレ。

夏祭りの定番。



これを目で見て楽しんで。

買ったのは「占いチョコレート」。




占いとか、信じてないけど買っちゃうのは何故だ。

そういえば、まだ食べてないな。


で。

2か所め。



みんな出店に並んでて、やぐらの周りには人がいなかった。

なので。
手にペットボトルを持ってやぐらの真下に行き、この距離で太鼓の振動を楽しんだ。



けど。

男の人が叩くとシッカリ振動が解るのに、子供が叩くと振動が解らず。
おもわず、やぐらに手ぇ~ついちゃったよ。

おもっきし力を込めて押し付けてるからなのか、手ぇ~、シワシワ~ ^^;

それにしても、小指が短いのぅ~ (T_T)


 

う”~ん、、、これじゃ会場にいる意味がないと思って、家に帰ることに。

そしたらば。

家の近くまで戻ったところで、ゾロゾロと人が歩いているのを見かけて。

え、もしかして、この先でも夏祭りやってるのか?と思い。
イソイソと向かったら、やってたよ~!

・・・近所なのに知らないって、どうなのよ?・・・

(しかも何故かうちの自治会ではやらないんだ、夏祭り。

いや、昨年は9月頃にやったので。もしかしたら同じ頃にやるのかも?だけど)

会場に入り。
やぐらを見たら、、、ちょうど太鼓休みだった。


 

でも。

う”を”、、、3か所のうち、一番狭いのに。

出店も太鼓も、一番充実してた。

アタシが到着した時、やぐらの下で40~50年くらい前の曲(フォークとか流行った曲)を演奏してたみたい。

(着いたら、ちょうど終わっちゃったのが残念)




日に複数回のインスリン注射が必須の糖尿を14才で発症したのが45年前の7月21日(土)。

開業医から紹介状を貰って大学病院の小児科に行ったら強制入院になったんだけど。

「若年型糖尿病」と診断された時に言われたのが”半日から1日遅れていたら死んでいたかも”ってことだった。
 

で。

なんでか解らないけども毎年恒例の、落ち込み中で。

(血糖コントロールはしているけど。まだ、糖尿になったことに納得していないというか、、、筆談をお願いしたのに誰もしてくれなくて。それで嫌気がさして大学病院に通院していたのに無理やり紹介状を書いてもらって転院したんだ。

ずっと大学病院に通院していれば、病名というかタイプというかが、「インスリン依存状態」で止まらずに「1型糖尿病」と言われたかもしれないのに。

いま、アタシは2型糖尿病みたいな扱いなんだ)

心穏やかではいられなかったんだけども。

なんとなく、少し気が晴れた気がした。





これ、アロエかな?と思うんだけど。

黄色い実みたいなのはなんなのかな。