ここのところ。

なんとなく心が荒んでいる気がしてたんだけど。

自分の機嫌は自分でとるしかないよな。

 

そう思っていたところに、1型糖尿病の方のブログで紹介されていた本があったので買ってみた。

(誰のブログだったか、、、忘れた^^;)

 

1型糖尿病歴55年の楠部ひさ子(くすべ ひさこ)さんという方の「おいしい心」。

お料理帖とエッセイ集、両方、買ってみた。

(日糖協の「さかえ」に2005年1月から2008年12月まで連載された、楠部さんのエッセイとレシピをまとめたものだそうで)






アタシャ~、今年の夏で病歴45年になるんで。

アタシより10年ほど先輩の本だわ。。。
 

まだ読んでいないけど、パラパラめくった感じでは・・・

お料理帖とエッセイ集が対になっている感じかなぁ。

(お料理帖には、料理の写真が載っている。

エッセイ集には写真は無いけど、お料理帖の料理の材料+エッセイ・・・てな感じ)


で。

紅白なますとか、ブロッコリーのおひたし、とか。

料理が苦手なアタシでも作れそう ^^v

そして、血糖があまり上がらない感じのものなので。

参考にして作る機会が増えそうな気がする。

パンフレットかな。

5枚ほど入ってた。

でも、アタシ、手渡しできる人、身近にいないの。。。

患者会とか、入ってないし。



ご購入希望の方はフォームからお願いします、だそうな。

(パソコンにURLを入力したんだけど。

アタシのパソコンでは飛べなかった。

もしかして、アタシが入力を間違えたのかも ^^;)


うん、アタシの機嫌、だいたい治った・・・かも。