いやぁ~、、、うん。

SDカードのデータが消えた原因は。

パソコンにさしていた(カメラで撮った写真の)SDカードを抜く時に。

タスクバーにある、^を押して「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」っていう操作をしなかったのがデータが消えた原因なんだろうな、アタシが原因なんだろうな、と思う。

で。

SDカードのメーカーとか型番とか、色々聞かれたので返答。

そしたら、問い合わせた会社から返事があった。


読んでみたら。

同機種の復旧実績を持つ人がいる、って書いてあって。

「復旧の見込みあり」という文字を見て。

ドキドキした。

だけども。

容量(16GB 近く入ってるハズ、たしか9000枚近かったと思う)の関係からなのか?

「3万~40万、なかにはそれ以上」って書いてあった。

(SDカードを郵送、見積もりを出すまでは無料。

復元をキャンセルすることが出来るみたい)

キャンセルした場合の、SDカード返送料はアタシ持ち。

え”え”え”!!40万?いや、最低でも3万。

ドキドキはドキドキでも、嬉しいんじゃなくて。

動悸の方よ (T_T)

・・・こんなこと書いてるけど、笑いごとじゃないわ・・・


3万、、、この何もかもが値上がりしている今、3万。

出せるか?(ギリギリ出せるかもしれないが~・・・)

いや、3万あったら何が出来る?何をしたい?

思いつかないけど、医療費の足しにしたいな。

っていうか。

予定していなかったものに、一度に3万は痛いな。

分割払い、、、は、ダメだろうな。

だけど、、、高齢の北海道犬・ゆゆんが最後まで頑張った姿も失いたくないし。。。どうしよう。

一応、復元可能かどうか診てもらうだけはしておこうかな。


う~ん、、、。

そうだ、ソフトがあるかも。

なんて言ったっけ、ソースネ・・・みたいな名の通販の。

何回か買ったことあったな。

(Vistaを使っていた頃に日記帳のとか)


で。

そこに飛んで「データ復旧」で探してみたら。

ちと、お高いけど3万までしないし。

なんといっても、CDーROMのがあった。

・・・CD-ROM、使い方が解らないけど ^^;・・・

ダウンロードのは、、、遠慮しとく。

使い方が解らなくて放り出した人だからね、アタシは。


で。

ただいま、CD-ROMのを買うか、考え中。

たぶん、パソコンについている縦長の、これでCD-ROMが使えると思う・・・



・・・なぜか、写真が横向きになるし・・・(-"-)

なんか、アメーバが変だ・・・(T_T)

で、何の話だか忘れても~た ^^;

♪アタシ馬鹿よね~ おバカさんよね~♪って歌が脳内再生されたわ ^^;

 



気分転換しなきゃ、やってられんわ。。。
(写真を撮っていないのでパソコン内に入ってるの載せる)

ソフトの情報はあった。だが、知らんふり。

っていうか、考え中。

こんな感じ。


(左:いまは亡き、チャー  右:スー)


2023年12月の・・・






こんな感じで・・・お先真っ暗、というか。

お先、ほとんど真っ暗。

涙で見えんわ。。。


カメラで画像を保存するのに使っているSDカードだけど。

保存が一つだけじゃ、いつかデータが消える時が来るんじゃないかとは思ってた。

で。

一旦、画像をパソコンに取り込んで。

それをUSBか何かにコピー、移したかったんだけど。

それ、やり方が解らなくて。

今回、こんなことになった。

パソコン内にある写真を何に移すやり方ってのは。

なんて検索したらいいのかな。

いや。

出来れば、パソコンに差し込んだSDカード内の写真を、他のSDカードとかにコピー出来たらいいんだけど。

いや、アタシのパソコンはSDカードは1枚しか刺さらないので。USBにコピーってことになるかな。

こういうの、出来ないのかな。

検索する言葉が、もう、解らない (T_T)


こういうのが解る本、ないのかな。