いやぁ~、まいった。

最近はカメラで撮った写真をパソコンに入れていないので。写真を見る時は、SDカードをさして見ているんだけど。

5日(水)の早朝、パソコンにSDカードを入れたら「データが空」っていう表示が出て。

慌てて、データ復旧してくれるところがあるかどうか検索。

まぁ、あったので。

問合わせようと思ったら、”急ぎは電話で”と書いてあった。でも、メールでの問い合わせも出来るところだったので。(耳が全く聞こえないのでメールで)問い合わせしてみた。


5日の午前中に返信が来ていたのは良いんだけども。

アタシがパソコンに触るのは早くても21:00で。

大抵は、23:00以降。


で。

SDカードのメーカー名と型番を聞かれてカードを見たら。

・・・。

え、、、と、解らねぇ~んですけど~!状態に。

しょうがないから、写真を撮ったんだけども。

データが消えたのとは別のSDカードで撮った写真を載せようとしたら、写真、でかすぎ!!(T_T)

どうすりゃいいのよ、これ!状態になっちまったわ。

でも、よく見たら写真を選ぶ時にポンッ!とパソコンの画面に出た四角いの。

それに「表示」とか何とかいうのがあるのを発見。

押してみたら、サイズ、変えられるじゃないの。

いや、親切なんだかアタシを困らせようとしてるんだか解らないけど。

サイズ、、、Pxって何???

数字、どうしよう。


そういえば。

FC2ブログで画像が大きすぎるってんで。

640×480にしてたよな?と思い、そのサイズにしてみた。
・・・ら・・・

おお、凄い!

ちゃんと、全体が表示されるようになった~ ^^v

(データが消えたのは左、右は比較で撮ってみた)



これ、右はTDKってわかるけど。

左のは、、、解らなくて。

(わからないので写真載せるって言っちゃったけど)

ハッと我に返ったら、もしかして、HIDISCっての。

メーカー名なんでは?って思って検索してみたら。

日本のメーカーだったみたい。

・・・大変失礼しました・・・

(アタシャ~、いつも安いのを買うもんでメーカー名には拘ってない。だからこういうことになるんだろうね)


型番は、裏にあるみたいだけど老眼で見えず。

これも写真に撮って同じように載せてみた。

復旧のために試みたことはあるか?と聞かれて。

タスクバーにあるファイル型のエクスプローラーのSDHC(F;)のファイルが空だっていう文字を見た直後に。

データ復旧するか?みたいな表示が出たので、試してみたけど・・・空のままだった。

なので。

「パソコンに表示されたのには従いましたが、自分で復旧するなんて、そんな知識も技術もありません!」って書いても~たわ。


たぶん、原因はパソコンのタスクバーにある^を押して(安全に取り外す)操作せずにSDカードを抜いちゃったから。

つい、うっかりだったんだよ~ ((T_T))

そして。

トドメが”クラウドの利用をしているか?”だった。

あの、、、すんません、、、One Drive とか。

クラウドって、どうやりゃ~いいのか解んないんですけど!

解らないこと、聞かないで~。。。

聞かれたら、言葉の意味やそれがナニモノかってことを調べなきゃならないのよ~!

調べたって何のことやらチンプンカンプンなのに。

そんな状態で利用なんて出来るわけないじゃないのっ!

あんましアタシを追い詰めると泣くわよっ(T_T) 


で。

なんとか、解る範囲で答えたら。

返信するのに50分かかったわ ^^;

文字の入力は、まぁ、だいたい出来る。

でもねぇ~、写真を貼り付けたりとかそういうのがね。

やり方、解らないのよ。

(アタシのパソコンにはワードもエクセルも入ってない)

イヤ~ね。

さて。

どういう返事が来るかな。

復旧出来ない、って言われたらどうしよう。


一応、パソコンに入っている写真で気分転換を。

メール返信するため、質問と格闘中のアタシは多分、こんな感じだったんじゃなかろうか。。。



えぇ~い!そんなもん、解ってたまるか~!って ^^;




んでもって。

「なんてこと聞くのよ、アナタ・・・」てな感じ ^^;




今の時期、多分、こういう花が咲いているかも、、、

いないかも、、、。


ああ、疲れた。

疲れたと言えば、昨日くらいまで、低血糖続きでえらい目にあってたのよ。

トレシーバを23→21単位まで減らしてやっと、落ち着いてきたんだから。


疲れていても、ちゃんと集中して操作しなくちゃイケナイのが文明の利器、のようで。。。(T_T)

気を付けなくちゃだな。