アメーバからの手紙診断をやってみたら。。。

ありのままを存分にブログで発信して、だそうな。




そうねぇ~。

情熱があるかどうかは別にして。

ありのままが過ぎて、言いたいことを書きすぎだぁ。

愚痴とか、色々と。

ふだん、会話出来ることなんざ滅多になく。

いつも耳が聞こえないために一方通行。

(雑談を一々、筆談して欲しいたぁ~言えないもんで)

愚痴だって、どこかで吐き出さねばおかしくなっちゃう。

だもんで。

書き出したら、どうにも止まらないのでございますよ。

どうでもいいことが。

 

で。

ありのままに書いたらば。

え”え”え”、、、と、かなり引かれているような。

そんな気がする、丑三つ時。
 

        

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

え?

ブログを始めたきっかけ?

そりゃ~、2011年の11月頃にアメブロで同病の人がね。

発症の原因は膵臓の細胞がインスリンを作れなくなったからなのに「暴飲暴食したんでしょ」って言われるのがイヤだって書いていたから。

アタシャ~、びっくりしたんだよねぇ。

だって、それ、1979年に自分が発症した時に言われたことだったから。

30年経ってもまだ、そんな誤解があるのか!って。

・・・いや、今でさえ、誤解があるんだけどね・・・

日本では、1型糖尿病は糖尿病全体の5%ほどらしく。

発症する原因などがあまり知られていないようで。
 

医師が2型や他の型の糖尿病を発症した人、一人一人に。

「ウイルスなどにより、膵臓がインスリンを作れなくなったために発症の初めから日に複数回のインスリン注射をしなければ生きられない(1型)糖尿病がある」と教えてくれりゃ~いいのに、と思う。


いや、でも。

1980年頃は、糖尿病患者向けの本のほとんどに1型糖尿病に関して書いてる箇所が無かったり。

書いてある本でも、200ページ中1~2ページしか触れていなかったと記憶しているけど。

いまは、TV や本、you tubeで1型糖尿病に触れているものがあるし。

PCやスマホなどで検索すれば1型糖尿病についての情報が出てくるんで。

・・・いい時代になったな、と思う・・・

でも、検索するってことは単語を知らなきゃ出来ないよね。

 

話がそれた。

で。

こりゃイカン!と思い。

勢いでブログ、始めちゃったんだよねぇ~(笑)

アタシは発症した1979年に「若年型糖尿病」と言われ。

その後、1990年代くらいになって呼び名が変わったのか?

「インスリン依存型」に変わったんだけど。

いまだに、アタシは「1型」とは言われていない。

理由は、大学病院の内分泌科から国立病院への紹介状をムリヤリ貰って転院した時に「インスリン依存型」と書かれていたから・・・だそうな。

(国立病院が独立行政ってのに変わる時、診る医者がいないから転院を!と言われて。

現在通院中のクリニック宛の紹介状を書いてもらったんだけど、その時も診断名が「インスリン依存型」だったらしい)


・・・アタシとしちゃ~、納得がいかない・・・

1979年の発症時に「ウィルスにより膵臓がインスリンを作れなくなったので、生涯、日に複数回のインスリン注射が必要、必須」って説明を受けたんだから。

それに。

まだ、自己インスリン注射が保険適用されていなかった時代(保険適用になったのは1981年。医師たちが国か省庁か解らんけど、10年かけあって、保険適用になるようにした、、、と、どこかで読んだ気がする)に、日に複数回のインスリン注射を欠かさずに打たされてきたくらいなんだから。

アタシには飲み薬じゃ、ダメだったんだよ。

まだ、保険が効かない時代に、必要が無いのにインスリンなんて劇薬を処方する医師がいるわけないだろ!ってんだよ。
 

もう、発症から45年が経とうとしているんで。

大学病院にカルテが残ってないだろうと思い。

無いものに時間と労力をかけて探してもらうってのも気が引けるから、開示請求っての?は、してない。

出来ればしたいけど、無駄になったら申し訳が無くて。

アタシは耳が聞こえないから、いつでもどこでも事後承諾だったし。

ちゃんとその時に説明をしてくれなかった。

だから、こういうことになる。

だもんで。

アタシャ~、低血糖だの高血糖だのには対処するし。

日に複数回のインスリン注射もするけど。

決して、糖尿であることに納得していないし。

受け入れてもいないんだぁ~!

ああ、それなのに。

なんでアタシャ~、揚げ物厳禁!てな指示に従って、血糖コントロールを頑張っちまったんだぁ~!

ムカムカムカ・・・。
後悔先に立たずですわ。

まぁ、指示に従ったオカゲで合併症無しで済んでるけど。


ちなみに。

1979年以降、アタシが知っている糖尿病の型の変更は。

★「成人型」→「インスリン非依存型」→「2型」。

★「若年型」→「インスリン依存型」 →「1型」。

んで。

数か月前、だったかな。

メリティスじゃなくて、、、なんだっけ。

ダイヤ、、、じゃなくて、え~と、、、^^;

ダイヤベティ?

・・・ベティちゃんっていうキャラクターがデカイダイヤの指輪を見てウットリしてるのを想像しても~たわ・・・

(多分、そんな画像は無いと思うけど ^^;)

ダメだ、思い出せんっ!

カタカナに変わるとかって話があったと思うんだけど、あれってどうなったのかな。

もしかして、もう変わったんだろうか。


で。
アタシがブログを書く、もう一つの理由は。

アタシは両耳ともに失聴しているんで。

誰かと話をするには、相手に内容(返事)を書いてもらわなきゃ解らない。

だけども。

書いてもらった文章を読んでも。。。

なんか、質問と答えが噛み合っていないことが多いので。

アタシに理解力とか読解力ってものが無いんだろうと思い。

(文章を読むのは好きだが読んでも真意がわからなかった)

自分が文章を書くようになれば相手が言いたいことも解るようになるに違いない。


そう思ったので。

文章を書く練習をしているんだな、ブログで。

・・・でも、未だに真意がわからないんだわ、これが・・・

学生の頃、国語だけは好きで。

テストの点数、けっこうよかったと思うのにねぇ。

やっぱ、勉強と日常では何かが違うんだろうか。
 

 

Amebaからの手紙を受け取る