2日(土)は、1型糖尿病の再診日だったんだけど。

HbA1Cは6.3%で良い感じだった。

でも。

尿検査で引っかかっちゃった。


尿潜血2+。

主治医に「(尿路)感染症?」と聞いたらハッキリと。

メモに”異常なので。もしかしたら石か腫瘍かも”とのこと。

石ってのは、多分だけど尿路結石のことだろうか。

で、いまのところ、痛みなどはないんだけど。

結石だとすれば腎臓・尿管・膀胱・尿道のどこかな。


で。

近いうちに「膀胱エコー」を撮ることになった。


なんか、一大事感があるんですけど~!

なんて、ふざけている場合じゃないかも。

尿細胞診もするって言っていたから。


で。

帰宅して、昼食前に血糖を測ったら91だった。



けど。

昼食後、スマホで「尿潜血2+ 結石 腫瘍」と検索。

そしたら、けっこう大変な感じの~・・・^^;

もう、ね。

糖尿を発症した時から日に複数回のインスリン注射を44年してきたけど。
糖尿の合併症が無いって内科と眼科に言われてるってのに。
トイレが近かったりはするけど、併発している病気も特にないってのに。
結石とか腫瘍の可能性があるのかぃ!

・・・青天の霹靂なんじゃぁ~!・・・

まぁ、糖尿病は癌になりやすいとかいうし。

生涯、病気を併発しないなんてことはないだろうなぁと思ってたんだわ。

そう思ったからかどうかは知らないけど。

昼はいつもと変わらないモノを食べたし、行動もいつも通りだったのに夕飯前から高血糖になっちゃった。

夕飯前 146


しょうがないので夕前のヒューマログは定量+1単位打ち。

(アタシのインスリンの打ち方は基本、定量打ちなので)
食後に散歩を40分ほどして。

(これで21:00の血糖が100くらいになるハズだった)

21:00の血糖は、183



えええ、そんな、、、散歩の効果無しかぃ。
で。

定時打ちのトレシーバを19単位打ったあとで。

血糖、このまま朝まで下がらないかも?だよな?

う~ん、朝が高血糖だとヒューマログで補正しても昼か夕まで影響しちゃうこともあるよな?

それはイヤだ。

てなワケで、21:00にヒューマログ1単位を打ってみた。

(1単位で50ほど下がるので2単位打ちたかったけど。

夜中に低血糖になったらイヤだから1単位にした)

その後。

ヒューマログの効果が出たかな?と思って血糖測定してみたら・・・あまり変わってなかった!



なんか、すんごいショックを受けたんだけど。

丁度、パソコンの更新が失敗するなどのストレスがあり。

そのせいだと思って、そのまま放置。


そして。

その後、血糖が気になって03:00近くに測ってみたら。

少しだけど下がってた。


寝る前に130あれば、起きるまで低血糖にならないだろうと思ってそのまま寝て。

遅く起きて朝食無しで用事を済ませてから測ったらヒューマログ2単位分、下がってた。


なんで?と思ったけど。

きっと、トレシーバで食前血糖が80~100になるようにしているからだ!とムリヤリ思い込んでみた。

(寝ている間にストレスが無かったからかも)

ヒューマログ2単位打たなくて良かった。

2単位打っていたら88-50=酷い低血糖だったと思う。

意識を失うんじゃないかと思うほどのね。

まぁ、ショックなことはあったけど。

なんとなく、落ち着いたようで。

良かった。


気分転換・・・