「夢で故人と逢ったことある?」という問いに答えてみる。

夢で故人と逢ったこと?

あるよ。

長兄、父、母、そしてわんズ達。

数多くの、逢いたいがある。

だけども、何故か、ゴマの助の登場が少ない。

なぜだ。

なにゆえ、出てこないのだ。

ゴマの助が、足りない・・・。

そう思った時、昔(1968年頃)放送していたアニメ。

「大魔王シャザーン」を思い出した。

男の子と女の子が(二つに分かれた)指輪を合わせて。

”出て来い、シャザーン”と言うと、シャザーンが現れる。

ご主人様、とかいうて。

んでもって、男の子と女の子のお願いをきいちゃうんだな。

古いアニメを思い出した後で。

ゴマの助も、「出てこい」と言ったら出てくるといいのに。
そんなことを思った。

叫ぶ言葉は、「出てこい!ゴママー!」だな。
 

(兄の犬友が亡くなって、ゴマの助の爺さまが家に来たんだけど。名前が「コマ」だったもんで。

ゴマの助と区別するために、コマを「(ゴマの助の)父(の上の)コマ」と呼び、ゴマを「ゴマの助」と呼んでいたんだけども反応せず。

拗ねたので、ゴマの助を「ゴママー」と呼ぶようになった)
 

そういえば。

アメーバに登録するのを手伝ってくれた友人も登場しない。

おもわず。

「ナニ恥ずかしがってんだよ、でてこいよ」

「遠慮すんな」

そう言いたくなってしまう。


で。

父や母、わんズも友人も。

思い出すのは、亡くなった当時のまま。

当然だけど、写真も若いまま。

ずっと若いなんて、ズルイ。

(いや、写真が年をとっていたら怖いと思うけど)

思い出すと、血糖が上がり気味になるのが難点だな。

良いストレス、なんだろうけど。

血糖が上がるのは勘弁してほしいね。



アタシの散歩の供をしてくれた、わんズ。

何処かで見守っているなら、テキトウなところで切り上げ。
自由になって良いんだよ、と伝えたい。

そんなことを思う、お盆であった。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう