黒電話使ったことある?という質問に答えてみる。

黒電話、使ったことがあるかって?

あるよ~。

1970年代かな。

まだ電電公社といっていた頃。

小学生の時、かかって来たのに出たら叔父からだった。

「お父さんにかわって」と言われたのを覚えてる。

難聴だけど、まだアタシの耳は聞こえていたんだね。

(聴力検査で40dBとか60dBとか言われてたはずだが)


高校入学したくらいの時に、黒電話ではなくなった。

電電公社からNTTになったのはいつだったのか。

もう忘れた。

で。

黒電話から2回くらい電話機が変わった後に。

アタシが両耳とも失聴していると解り、FAXも送受信できる電話機にしたのがアタシが33才の時。

そういえば。

NTTで思い出したけど30代の頃。

(難聴者用の)「電話お願い手帳」を出していた。

(多分、無料で配ってたんじゃないかな)

まだ携帯電話の出初めでメールが出来なかった時代かな。

いや、ポケベルはあったかも。
 

外出中に自分で電話できないので「かわりに電話してください」とか「(災害時などに)「「いま何が起きているのですか?」「書いてください」等のカードが付いていた。

現在もあるのだろうか。


探してみたら。

まだ、現物を持っていたので写真を撮ってみた。



いつのかな?と思ったら、2007年のだった。

古っ・・・!!


中はこんな感じ。


 





あ、2007年には災害用伝言ダイヤル171っての。もうあったんだね。







で。

これについていたカードが、コレ。






あ。

いま、アタシャ~57才だけど。

FAXは3代目だな。

ファックスは壊れなかったんだけども。

(まだ画面表示する部分とか、無かった頃の話だけど)

受信したのを印刷するのに必要な感熱紙とかリボンが製造中止になったりしたから。

ちなみに、いま使っているFAXはコピー用紙で印刷OK。



ここまで書いて。

ふと、もう「電話お願い手帳」は無いのかな?と思い。

検索してみたら、あった。

PDFファイルのダウンロードGoogle playアプリだけど。
 

便利になったね。


気分転換を。。。

ゴマ毛の縄文柴犬・イッチ君。





 


 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう