はぁ。。。

保険証、7月31日までなのに。

今年は保険証が来るの、遅いな~と思っていたらば。

なんと。

不在票が思わぬところ、物入に入っていたのであった。

見つけた時、なんてことを!と思った。

だって、フェンスのところに大きいポストがあるのに。

なんで、わざわざ門を入って物入れに入れるのよ?

開けりゃ~、郵便物用じゃないって解るハズなんだけどな。

(草むしり用の手袋とか用具が入ってる)

アタシがたまたま、30日(土)の夕方、何の気なしに物入を開けなきゃ、、、

未だに不在票に気付かず、保険証無しで6日の1型糖尿病の再診に行くハメになったわ!
保険証が無きゃ、実費よ、実費!

保健が効いても、3割負担で20000円ほどなんだからね!

しかも、自費購入分の血糖測定用チップと針(7000円ほど)をプラスるんだから。

1回で払う医療費、実費でいくらすると思ってんのよ~!って、不在票を投げ入れた人に言いたい。

で。

不在票にあるモノの取り置きっていうのかな、保管期間。

それを見たら、なんと、2週間前だった。

もうね、絶望したわ。

だって、保存期間を過ぎたものは返送されるってネットにあったから。

保険証の場合は、市の中央の年金課に行かなければならないみたいなことが書いてあって。

それどこ?どうやって行けっての、このアタシに!状態に。
だって、行ったことがないとこだし遠いんだもん。


だもんで。

不在票と31日までの保険証を持って、最寄りの市役所へ。

あああ、一歩入った途端に涼しい。

用が終わったら、上にある図書室でしばし涼みたいのに。

何故、今日は月曜日(休日)なんですの~?なんてことを思いつつ窓口へ。

モチロン、窓口で一番に「筆談お願い」と伝えた。

アタシは耳が全く聞こえないし、相手はマスクしてるんだからクチの形を読むもなにも無く、遠慮してる場合じゃない。
 

そしたら、保険証と身分証明書を持っているか聞かれて。
(障害者手帳はあるがハンコ忘れた!けど必要なかった)
「健康保険被保険者証 再交付等申請書」を書かされた。


あら、ここで申請できるんですのね♪と喜びつつ。

アタシが失くしたりしたんじゃないのに不名誉なんじゃね?

何故か、そんな事を思っていた。


申請書を渡すと、番号札を渡されたので。

「耳が聞こえないので手招きでお願いします」と伝えて。

待っていたら、手を挙げたお姉さまがいたので行ってみると違うと言われた。

耳が聞こえないと、こういうことがあるんだよねぇ。

合図をお願いしているのは自分だけだと思ってるんで。

ああ、恥ずかしかった。

で。

10分くらいで受け取って。

近くにあるスーパーで買い物してから帰ったのであった。
暑い時間にわざわざ出かけて、空身で帰ってたまるかぃ!
 


ふふふ。

書いたら、スッキリした。


さて。

気分転換しよう~
(2021年の今頃の写真で)


2021年の8月1日の夕飯は穴子だったようで♪



そういえば、今年は食べてないな。。。


昨年の今頃のゴマの助は、セミに興味津々だったなぁ。







これは鑑賞用とうがらしかな。



毎日暑くてイヤになるけど。

元気出していこ~。