2022年6月29日の朝8:00頃。

朝食を食べてから散歩に行ったら、他所のわんこがみんな腹を冷やしてた。

こんな感じで。

(これは2021年の今頃のゴマの助で。今はもういない)



其々のワンコの主が「帰るよ!」って言っても知らん顔で。伏せたままか座った状態で微動だにせず ^^;

揃いも揃って、不動柴ならぬ(洋犬)不動わんズ。
 

しょうがないので。

いやいや、早く帰らないと更に暑くなるんだよ~!

ってことで、アルジたちはワンコを抱っこして強制連行し始めたのであった。
主も何かと大変なのよ。

小さめなワンコも、軽いとはいえ抱っこしたらそれなりに重いし。

主が頑張りすぎたら熱中症とか脱水症になっちゃうんで。

ホドホドに頑張って欲しいな、と。

ホッコリしながらアタシは散歩再開。

なるべく日影が多い道を選んで。

そういえば、アタシも。

あまりグイグイ引っ張ると低血糖になっちゃうでしょ~!(いや、そんなに激しく抵抗しないけど)

てなことを言い、ゴマの助を強制連行してたなぁ。


で、そんな日のうちのわんズはといえば。

(今年は兄が全てを引き連れ避暑がてら他所で仕事してる)
同じく、北海道犬たちも2021年の今頃はこんなだった。

ホク




ゆゆん(濡らすと冷えるタイルの上に尻を乗せてる)




で。

ゆゆんの、この表情はなんだ。。。



嬉しいのか、あくびをしただけか、それとも・・・?


んでもって。

黒ゴマ毛の、預かり犬のつもりだった兄妹たちは・・・

(一番右のスーの、この格好は一体なんだ?(笑))

左から チー、イッチ君、スー



ムダに元気だった。(姉妹対決)

左:スー  右:チー




暑いんだからほどほどにしとけってば (-"-)

体調を崩されても困るんだが。

腹が弱い家系らしく、すぐ腹を下すんだ。タマランわ。



なんじゃ、こ奴らは。

体力あり過ぎじゃろ。


この頃、チチコマ君(兄妹たちの爺さま)が衰弱してきていたんで。

(食欲はあったけど、年で。もう立てなかった)



 

孫犬たちが元気だってのが救いだったな。


これから7月だけど。

暑いのは、もういいや。

はやく涼しくなぁ~れ♪と思わずにはいられない。