前夜21:00の低血糖のあとで。

血糖値の移り変わりを ヤケクソ気分で測定してみた。

 

21:00  58

大変だぁ!ってんで、小さい大福を1個、食べて。

 

ここまで書いて。

前記事には書かれていないことがあるのに気づいた。

それは・・・

トレシーバを打ち、その後・・・様子見せねば、ってことでTVを見て。

あまりに暑いので・・・

22:00過ぎに ガリガリ君ソーダ味を食べたってこと。

 

で。

寝る前に血糖測定した結果は 00:00  157

 

でも・・・

暑くて寝られず、ウダウダしていたんだけども。

眠くなったところで、本当の神前 寝前に血糖測定を。

02:00  128

大丈夫だな、と思って・・・そのまま寝て。

 

そして。

朝、起きてから 血糖が高いだろうなあと思いつつ血糖測定してみた。

07:00  93

 

おお~♪

いつもと同じくらいの血糖だぁ~♪

 

と。

ここで、ん”?と思って。

いやね、、、大福を食べたあとにアイスって、、、

どう考えても、朝・・・高血糖になるよなぁ?と思ったんだけども。

ガリガリ君、あれ・・・、必要だったみたい~~~!!

 

・・・。

血糖値としては、いいけど。

なんで~?!って気がした。

理屈に合わないっていうか、なんていうか。

 

もしかして。

ほんっとうの、ほんとうに。

あの低血糖ってのは・・・命がけ、だったんじゃないの~?!

・・・もし、気温が低くてガリガリ君を食べなかったとしたら・・・?

夜中に低血糖になっていたんじゃないの?

で、その低血糖が無自覚(症状なし)、だったとしたら?

 

こんなことを考えたらね・・・

もう、怖くて怖くて!

気温が高くて暑いっつ~のに鳥肌がたったし、全身に汗、かいたわ!

・・・大福だって、たまたま、土曜日に買ったのが残っていただけで・・・

少し硬くなっていたけど、捨てるのはもったいないからって理由で

・・・クチにしただけ、なんだよねぇぇ~~~・・・

 

アタシャ~、食い意地が張ってただけなんだぁ~!

 

なんか。

本当に、怖いなぁ~~と思う。

丑三つ時の怪談話どころか・・・

起きぬけの怪談話になっちまったわ。。。 (ーー;)

 

でも。

30年ほど前に兄に言われたことが・・・腑に落ちた・・・気がする。

 

ああ、だからか・・・って。

理屈も何も知らないんだけど。

ワタシが何気なくしたことで、けっこう大変な事態を。。。

(無意識のうちに)血糖が上がるものをテキトウに選んで食べて。

(テキトウってのは、どのくらい血糖が上がるのかを知らないって意味)

んでもって。

なんか知らんけど、いつの間にか。

低血糖を切り抜けちまうってことが多かったんだぁ~

これは、若年型糖尿病を発症した当時から。

だから、いまは亡き長兄に「お前はヤセイか!」って言われたんだった。

ってなことを思い出した。

・・・野生か野性か、それが問題・・・

いや、そういう問題じゃなくて。

ただのアホ、って気がする。

 

理屈もへったくれもなく、デタラメなのに。

なぜ、大変なことにならないのか・・・わからん。

本当に。

本能に導かれてんじゃないかぁ~?なんてことを考えた。

ワケわからん。

 

うん。

言ってみれば。

本能的に、どうしたらいいのかを知っている、って感じ。

何を食べよう、とか考えずにやっているんで。

・・・その場にあるものを食べているだけ、とも言う・・・(ーー;)

 

だけど。

前回、平気だったからっつって、次の時に同じことをしても。

必ずしも、同じ結果にはならない・・・っていうね・・・ ^^;

補食したあとに、酷い低血糖になることはないけど。

朝、食前なのに血糖が350なんてことは・・・あった・・・^^;

なんでだ~~~!!

この差、解せん!! 

 

でも。

こういう、勘っていうか、本能的が知っている!みたいなのって。

ワタシだけじゃないよねぇ?、と思う。

他の人と、こういう話をしたことがないけど。

みんな、こんな感じなんじゃないかな、と。

 

*****

 

血糖測定している間、考えていたことは。

 

・・・くぅぅ~~!!なんてこったぃ!

できるだけ、身体に針なんゾ刺したかぁ~ないってぇ~のに!

血糖値を調べなきゃならん状況になっちまうとは・・・!

なんという、うかつ!

インスリンなんて!低血糖なんて!だいっきらいだぁぁ~!

ゆゆんの、、、ば~か~や~ろぉぉ~~・・・!!

インスリンを打ちすぎるんじゃねぇぇ~~よぉっ!!!!

 

・・・もうね、自分に対して、悪態つきまくり・・・ (///∇//)

 

血糖測定、といえば。

8日(火)の21:00に低血糖になり、対処したあとの数値は。。。

(夜中の数値は省略!)

9日(水)

朝  93  昼  74  夕 62  21:00 67

 

なんか、全体的に低め・・・(ーー;)

これは、持効型インスリンのトレシーバを減らしたほうが良いかも ^^;

 

(一応、21:00が低かったので。

塩レモン大福+ガリガリ君を食べてみた。

10日(木)の朝の血糖は、如何に~?!

21:00以降、血糖測定していないけど。

・・・朝、120くらいになりそうな気がする・・・^^;)

 

 

さて。

気分転換しよう~