(前記事の続き)
 
あああ、もう・・・
トレシーバ、恐るべし!!
 
ほんっとうにねぇ~~・・・、持効型インスリンの。
1回打ちで調子よく血糖が整っている時の・・・
予期せぬ、2回打ちってぇ~~のは。
・・・怖ろしいこと、この上ないね。
 
トレシーバって、24時間効くのかと思ったら。
36時間だか、42時間、ってんだもん。
(どうだったっけな・・・ ^^; とにかく、長時間、効く!)
一旦、注射で身体の中に入れちまったインスリンってのは。
もうね、、、
打たなかったことにゃ~、出来ないもんなんでござんす。
 
どうしたって。
血糖を下げよう~下げよう~ってぇ~
シャカリキになって頑張ってるインスリンに対抗しようってんだ。
こっちだって。
そりゃ~~、それなりの覚悟ってぇ~もんが必要なんだよ。
 
・・・誰だよ、、こんな、長時間効くもんつくろうって思ったのはよぉ~ 
えれぇ~~、苦労したゾ~、こっちは。
 
もう、文章を書く気力があまりないので。
ノートに書き出してみた写真を。。。
(午後は陶芸教室で血糖コントロールしてた・・・)
 
 
ちなみに。
今日の昼食は、これ。(雪が降り出したのでバスで行った)
 
          ↓
 
(低血糖になるかも?と思って。
タンメンのスープを半分ほど飲んだってのに!
陶芸教室で、しつっけぇ~~低血糖(予防)と闘うことになったわぁ!)
 
 
陶芸教室では
素焼きした、陶灯とぐい呑みに釉薬をかけたよ。
 
     ↑
これが     こうなった
            ↓
穴を開けたところに余分な釉薬が・・・
 
 
なので。
全面、余分な釉薬を落とした
 
 
そしたら、こうなった。
 
 
あとは本焼きが終わるのを待つだけ~~~
 
それにしても。
この、ワタシが。
手元に血糖測定器があったってのに。
トラウマにより、20年ほど、血糖測定をすっとぼけていた、ワタシが!
日に10回、血糖測定するハメになろうとは・・・。
 
2日で、20回!!
なんてぇ~~こったぃ・・・
1回打ちのハズの持効型インスリンの、二重打ちなんてぇ~のは。
もう、こりごりなんだぁ~~ぜぇぇ~~~~ (iДi)
大変すぎる。
 
いや、でも。
考えようによっちゃ~・・・
打ち間違えたのが持効型で良かったのかもしれないな。
効果時間が長いから、しばらく様子見が必要だけど。
もし。
これが、超即効型インスリンの二重打ちだったら。。。
それこそ、もうね・・・
一刻を争う、低血糖との闘いになっちまう!
打てば、キュキュッ!!と効いちまうんだからね、超即効型は。
打った単位数にもよるけど。
1~2単位ならば、まあ、まんじゅうでも食べりゃ~収まると思うが。
4単位、5単位、それ以上となると~~・・・
 
(短時間で血糖がガ~ン!と上がるもの、思いつかない・・・^^;
アイスクリームとか、ぶどう糖とか?
でも、ぶどう糖だけだと、すぐに血糖が下がってくるかも?だなぁ)
 
そういう時は、迷わず。
救急車を呼んで処置してもらわにゃ、ならんってことに。。。
グズグズしてっと・・・
ほんっとうに、昏睡状態になり、最悪のことも・・・
命がなくなっちまう可能性すら、あるんだから。
 
打ち間違いにゃ、十分に注意せにゃならんのだな、うん。
 
(ワタシの場合は、インスリン名を確認していたけど。
打つ時間ではないってことに気付かずに打っちゃったのだ ^^;
変更前のランタスは日に2回打ちだったから、たぶん、習慣で・・・)
 
頻回の血糖測定といえば。
大学病院から国立病院に転院して。
ついでに、入院させてもらって。
血糖コントロールしていただいた時だって・・・
日に7回(ターゲスって言ってたけど)しか、血糖測定しなかったってのに!
 
はぁ・・・
なんかもう、魂抜けちまった感じ~~~~
なので。
もう、寝るぅ~~~~~~~~