こんにちは!

インスタはCOOLなイメージで突き進み
ブログは普段着の私...のMiiです

ねえ、どっちどっち!?
と混乱されている方、ここの私が本物です!
お教室にいらした方はご存知ですが(きゃ!恥ずかし)

いらっしゃいませ照れ
*
*
*
連休真っ只中、良い天気が続きますね♡

外は新緑が眩しく、
つい、「のびのーび」と背筋を伸ばしてます

そして「ハトムギ漬キット」の発送を頑張ってますよーウインク
皆様はお変わりないですか?


さて、マニアックな仕込み、と密かに思っている
「ハトムギ糠」を使って仕込む、「ハトムギ糠漬ONLINE講座」が始まりました!

↑美味しそうでしょ⸜❤︎⸝‍

今日ご参加の皆様は東京の方でした!
お話をしていたら、
あらら...お仕事も共通してましたよ
こんな偶然も楽しいです照れ

講座は
◎届いたキットで仕込み
◎糠床のメカニズム
◎発酵とは
◎失敗しない保存方法
◎本漬のポイント
◎困った時の対処法
◎塩麹えのきの作り方(ひねもすさん伝授)
などなど
2/3は座学になります

「醸せ師」として力説させていただきますよーチュー

米糠でも乳酸菌や、ビタミンなど様々な栄養が取れるのに、これが「ハトムギ糠」となったら「ヨクイニン」も一緒にとれちゃう!
より一層美肌、美腸が叶うのです
そして、栄養効果は米糠よりも高いのです!

ハトムギ糠、香りはほんのりアーモンド
仕込んだ人はわかる、お手々がしっとりつるん

ちょっと変わりネタも楽しいなぁ♡

特に「糠床のメカニズム」を知る事で、
「どうしてかき混ぜるのか、かき混ぜることによって、どんな微生物が働いてくれるのか」がわかるようになり、
酸っぱくなる原因→アンモニア臭がする原因→対処法
が自然と身につきます(^^♪
すごいでしょ!

でもね、でもね
秘密兵器もキットに忍ばせてあるので、まず失敗はありませんのでご安心をウインク

秘密兵器好きな私...
少しでも簡単になるものを好み、吟味した結果
良いものはお伝えしております、ハイてへぺろ

前向きに考えると、ONLINEレッスンは、遠方でも
海外からでも(時差が心配ですが汗)繋がる事ができるのが良い所ですおねがい

先日も嬉しい事に、海外からのお問い合わせがありましたラブ
皆、発酵仲間ですから、楽しくワイワイやりましょう!

さて、まだまだハトムギ糠漬講座は続きます

できればビデオONにしていただくと
盛り上がりが凄いですびっくり

もちろん私も今回はビデオONで失礼致します爆笑

皆様の笑顔を確認しつつ、お茶をズズーっとすすりながら(やだ!一気におばちゃんモード笑い泣き)進めて行きましょうね♡

や〜また楽しみちゅー

それではマニアック?な皆様、もっとマニアックなMiiが、当日お待ちしておりますのでよろしくお願い致します爆笑


公式LINEアカウントで、先行募集や動画配信、レシピ配信を予定しています!
⬇️ポチッとな よろしくお願いします❣️



本日もお付き合いいただきありがとうございました

365days.fermentation Mii◡̈*.。