こんにちは^^いつもいいね&ご訪問ありがとうございます笑ううさぎ飛び出すハート

 

2月も半ばになりまして、沖縄は毎日暑いですやしの木連日の20度超え魂が抜ける冬が大好きな私としては、もうちょっと寒さを楽しみたかったなと残念な気持ちでいっぱいです爆笑

 

今日は、私たちの結婚式の費用を大公開したいと思いますびっくりマーク

結婚式の模様はこちらから指差し

 

 

 

ちなみに私は沖縄式の結婚式ではなく、少人数のリゾートウェディングを選択しました^^

もしこれから沖縄でリゾートウェディングしてみたいな~と思われてるかたの参考になれば嬉しいです飛び出すハート

 

 
なぜ私たちが少人数での結婚式を選んだかと言うと、主人のおばあちゃんが高齢だったので感染症リスクなど考えてのことです^^それと、家族や親しい友人とゆっくりした時間を過ごしたかったのです指差し

 

 

 
色んな式場を見たりしたけど、「小さな結婚式」を選択指差し

 

こちらは人前式とキリスト教式を選べるのですが、私はキリスト教系の大学に通っていたのでキリスト教式を選びました^^

 

人前式だとプランに入ってるので0円ですが、キリスト教式はプラス7万円札束

こうして、自分たちのやりたいこと組み入れては削ってを繰り返して当日の進行を決めます飛び出すハート

 

 

 
式が終わったあとは併設されているレストランで招待客全員でお食事会をしたのですが、結婚式よりそちらのお食事代のほうがお金が掛かったので、こちらのレストランに拘りが無ければどこでもいいんじゃないかと思います笑
 
私たちがここでお食事会までやった理由としては、ゲストの移動やらを考えるとそのまま全部1か所で終わらしたかったから爆笑
 
家族だけの式にするなら、移動してお食事とかだとだいぶ費用を抑えられると思います札束

 

 

 
ちなみにドレスはプラン内ですと無料のものがありますが、私はどうしても着たいドレスがあったので、式場のは借りずに自分で準備しました^^
 
なんとドレスの持ち込み料は無料です!太っ腹ですよね~

 

 

 
とても景色が綺麗なチャペルなんですよ~^^
私たちはやらなかったけど、近くのビーチで撮影もできるそうですやしの木
 
お見積りはこんな感じ
 
こういう見積りって見れること無いですよね?!
 
ちなみに引き出物の分も入ってます笑ううさぎ
 
正直こういうのって足そうと思えば足せるし、削ろうと思えば削れるのでアイディア勝負だな~って思いましたニコニコ
 
 
ただ私たちはこれで大満足指差し飛び出すハート
 
ちなみにご祝儀いただいた分と相殺したら、持ち出し30万くらいでしたが二人の貯金で賄えたので問題なし札束
 
もっと書きたいことはありますが、全部書くと大変なことになりそうなのでこの辺で~花
 
沖縄でのリゾートウェディングを検討してるプレ花様の参考になれば嬉しいですニコニコ飛び出すハート
 
 
紅イモやちんすこうに飽きた方笑へのととみのオススメ沖縄土産はこちら!

 

この豆めっちゃ美味しいです指差し

 

これ沖縄でも結構品薄なるくらい人気!

 

冗談抜きで観光客みんな着てる笑