人工授精や体外受精まで至れない人
(旦那さんの承諾を得られなかったり、金銭的な問題で。)
は通う必要があるのか非常に疑問で。
排卵を早める薬だとか、
ホルモンを操作する薬はもらえるけど
それって「治療」なのか?と思うのです。
今の医学ではできる精一杯なんだろうけど
全然「治療」じゃないよねぇ。。と。
私の場合、人工授精はまだ旦那さんがその気になってくれなくてできない。
でも妊娠したいからほとんどすがるような思いで通う。
毎回排卵時期に行くけど「う~ん、そろそろかねぇーどうかなー」みたいな
「そんなにアバウトなら排卵検査薬で十分ですけど?」という会話にお金を払う。
最終的には「まだ人工授精しないんですか?」と嫌味を言われて終了。
という全くもって通う意味が感じられないクリニック。
もう3ヶ月ぐらい行っていません。
看護婦さんはみんな優しくていい人たちなんですけどね、
先生が私には合わないみたい。
「人工授精じゃないと妊娠は難しい」なんて、最初からわかってるんだから
旦那さんが一緒に結果聞きに行ったときに言ってくれれば
旦那さんも納得しやすいのに。なぜ後から言うのか。
代わりに、漢方薬局に通い始め、保険の利かない高い漢方を飲み始めました。
もうそろそろ飲み始めて丸3ヶ月。
次回9月始めに4回目の受診です。
通い始めてずっと飲んでるのは
逍遙丸と婦宝当帰膠。それに時期に合わせて足していく感じで。


月2万円ぐらいかかるけど、生理が赤くなったのはうれしい変化だし
クリニックに通うだけだったら毎周期クロミッド飲まされるだけで
うれしい変化なんて起こらなかったかも。
ただし!排卵まで時間がかかるのは相変わらず。
D20の本日も排卵検査薬全く反応せず。泣きたい。
意味があるのかないのか、
がんばっても、望んでも、一度も陽性を見た事がないのは
そういう運命なのか。
運命を変えることはできるのか。
苦しいですね。。
(旦那さんの承諾を得られなかったり、金銭的な問題で。)
は通う必要があるのか非常に疑問で。
排卵を早める薬だとか、
ホルモンを操作する薬はもらえるけど
それって「治療」なのか?と思うのです。
今の医学ではできる精一杯なんだろうけど
全然「治療」じゃないよねぇ。。と。
私の場合、人工授精はまだ旦那さんがその気になってくれなくてできない。
でも妊娠したいからほとんどすがるような思いで通う。
毎回排卵時期に行くけど「う~ん、そろそろかねぇーどうかなー」みたいな
「そんなにアバウトなら排卵検査薬で十分ですけど?」という会話にお金を払う。
最終的には「まだ人工授精しないんですか?」と嫌味を言われて終了。
という全くもって通う意味が感じられないクリニック。
もう3ヶ月ぐらい行っていません。
看護婦さんはみんな優しくていい人たちなんですけどね、
先生が私には合わないみたい。
「人工授精じゃないと妊娠は難しい」なんて、最初からわかってるんだから
旦那さんが一緒に結果聞きに行ったときに言ってくれれば
旦那さんも納得しやすいのに。なぜ後から言うのか。
代わりに、漢方薬局に通い始め、保険の利かない高い漢方を飲み始めました。
もうそろそろ飲み始めて丸3ヶ月。
次回9月始めに4回目の受診です。
通い始めてずっと飲んでるのは
逍遙丸と婦宝当帰膠。それに時期に合わせて足していく感じで。


月2万円ぐらいかかるけど、生理が赤くなったのはうれしい変化だし
クリニックに通うだけだったら毎周期クロミッド飲まされるだけで
うれしい変化なんて起こらなかったかも。
ただし!排卵まで時間がかかるのは相変わらず。
D20の本日も排卵検査薬全く反応せず。泣きたい。
意味があるのかないのか、
がんばっても、望んでも、一度も陽性を見た事がないのは
そういう運命なのか。
運命を変えることはできるのか。
苦しいですね。。
何しても、排卵まで時間かかるし、
足首の冷えも改善されないし、妊娠しないし。
そんなわけでもういいや、となってしまって。
あれほど一生懸命お菓子を控えたり
たんぱく質たんぱく質!とゆで卵を1日2個、納豆1パックを
続けていたけれど、夏休みを挟んだこともあり、
お菓子食べるし食事にもあまり気を配らなくなってしまいました。。
プラスの行動といえば、旦那さんの野菜嫌いのせいで野菜あんまり買わなくなってたけど
野菜を摂る量を増やしたぐらいかな。
そんな中、今月始めの漢方薬局で初めて処方された粉状の漢方。
(中身を調べたら追記しよう・・)
粉薬は苦手だし、味もマズイ!1日2回飲んでます。
が、それを飲み始めた翌日に来た生理で色に大きな変化が!!
まず、色が赤い!これまでも漢方の先生に聞かれたときは
「濃い赤です。塊も特にありません」と答えていたけど
今までのは紛れもなく「黒」だったし、塊はないけど「ドロドロ」してた。
赤いし、さらさらしてた!
次回の通院で報告するのが楽しみ♪
この調子で排卵もうまく行ってくれないかな!と思うけど
そこまでは甘くなく笑
本日D14ですが当然のことながら排卵検査薬は陰性!残念!
話し変わって応援のお話。
大好きなブロ友さんが「祈ったり願ったりするよりも応援の方が楽に生きられるよ」と教えてくれて。
リレーの応援みたいに「第一走者タマゴ選手!がんばれー!」
「第二走者オタマ選手!がんばれー!」って走者一人ひとりを応援して
その順位が何位であれ、自分の努力やら祈りのせいではないんじゃないかな、と。
視野が狭くなるぐらい必死になってしまう私にとって救いの言葉でした。
元々体育会系のサークルにいたせいか、応援は得意ヾ(●´∀`●)
私自身はマネージャー的立場で、
第一走者の応援のために漢方を飲むし、
第二走者がうまく走れるようになだめすかす(…なだめすかさないでも常に走る気になってくれ)
どっちみちしばらくはタイミングでいくしかなさそうだし
応援団として活動したいと思います☆´∀`☆
足首の冷えも改善されないし、妊娠しないし。
そんなわけでもういいや、となってしまって。
あれほど一生懸命お菓子を控えたり
たんぱく質たんぱく質!とゆで卵を1日2個、納豆1パックを
続けていたけれど、夏休みを挟んだこともあり、
お菓子食べるし食事にもあまり気を配らなくなってしまいました。。
プラスの行動といえば、旦那さんの野菜嫌いのせいで野菜あんまり買わなくなってたけど
野菜を摂る量を増やしたぐらいかな。
そんな中、今月始めの漢方薬局で初めて処方された粉状の漢方。
(中身を調べたら追記しよう・・)
粉薬は苦手だし、味もマズイ!1日2回飲んでます。
が、それを飲み始めた翌日に来た生理で色に大きな変化が!!
まず、色が赤い!これまでも漢方の先生に聞かれたときは
「濃い赤です。塊も特にありません」と答えていたけど
今までのは紛れもなく「黒」だったし、塊はないけど「ドロドロ」してた。
赤いし、さらさらしてた!
次回の通院で報告するのが楽しみ♪
この調子で排卵もうまく行ってくれないかな!と思うけど
そこまでは甘くなく笑
本日D14ですが当然のことながら排卵検査薬は陰性!残念!
話し変わって応援のお話。
大好きなブロ友さんが「祈ったり願ったりするよりも応援の方が楽に生きられるよ」と教えてくれて。
リレーの応援みたいに「第一走者タマゴ選手!がんばれー!」
「第二走者オタマ選手!がんばれー!」って走者一人ひとりを応援して
その順位が何位であれ、自分の努力やら祈りのせいではないんじゃないかな、と。
視野が狭くなるぐらい必死になってしまう私にとって救いの言葉でした。
元々体育会系のサークルにいたせいか、応援は得意ヾ(●´∀`●)
私自身はマネージャー的立場で、
第一走者の応援のために漢方を飲むし、
第二走者がうまく走れるようになだめすかす(…なだめすかさないでも常に走る気になってくれ)
どっちみちしばらくはタイミングでいくしかなさそうだし
応援団として活動したいと思います☆´∀`☆
大好きなブロ友さんに食べ方を教わってから早・・何日でしょう。
かなり経ってしまいました。ごめんなさい><
ヨーグルトを何度も何度も買い忘れ、
昨日ようやくレジに並びながら思い出し、
夜ヨーグルトに混ぜて一晩。
シリアルとはちみつをプラスして
朝ごはん。

ケチったせいか笑存在感ありませんが
ところどころ見える黒いプチプチがチアシードです。
もっと盛大に大きくなるのかと思っていましたが
意外と控えめの大きさで、
これなら旦那さんの食事に混ぜても気づかれないかも♪
直径3mmぐらいまで大きくなるかと思っていたので・・
チアシードを売っていた八百屋さんは
ふやかしたりせず、かけてそのまま食べてるらしいのですが
せっかくならふやかして食べたいので
また今夜も忘れずにヨーグルトに混ぜてスタンバイさせてみます。
ふやかしてもふやかさなくても栄養素は変わらないらしい。
話変わって連日ニュースに出ているT社。
昔婚活していたときに一瞬つきあった人がここの社員でした。
当時「大企業の夫の妻」に憧れていたから
ちょっとばかり打算が働いたけど(もちろん結局すぐにさようならでしたが)
一寸先は何があるかわからないものだなーと思います。
当時幸せだと思っていたことが今はそうではなかったり。
当時は大事だと思っていたことが過ぎてみるとたいしたことなかったり。
自分のできることを増やして、基準をきちんと持つことが大切だなぁと
改めて思ったのでした。
<お裁縫進捗>
実家でミシンを触らせてもらってから、
その早さと縫い目のきれいさに、手縫いではとても敵わないと思ったら
やる気がなくなって全く進んでいないのでした・・
ミシン買おうかクリスマスプレゼントまで待つか悩みどころ。
かなり経ってしまいました。ごめんなさい><
ヨーグルトを何度も何度も買い忘れ、
昨日ようやくレジに並びながら思い出し、
夜ヨーグルトに混ぜて一晩。
シリアルとはちみつをプラスして
朝ごはん。

ケチったせいか笑存在感ありませんが
ところどころ見える黒いプチプチがチアシードです。
もっと盛大に大きくなるのかと思っていましたが
意外と控えめの大きさで、
これなら旦那さんの食事に混ぜても気づかれないかも♪
直径3mmぐらいまで大きくなるかと思っていたので・・
チアシードを売っていた八百屋さんは
ふやかしたりせず、かけてそのまま食べてるらしいのですが
せっかくならふやかして食べたいので
また今夜も忘れずにヨーグルトに混ぜてスタンバイさせてみます。
ふやかしてもふやかさなくても栄養素は変わらないらしい。
話変わって連日ニュースに出ているT社。
昔婚活していたときに一瞬つきあった人がここの社員でした。
当時「大企業の夫の妻」に憧れていたから
ちょっとばかり打算が働いたけど(もちろん結局すぐにさようならでしたが)
一寸先は何があるかわからないものだなーと思います。
当時幸せだと思っていたことが今はそうではなかったり。
当時は大事だと思っていたことが過ぎてみるとたいしたことなかったり。
自分のできることを増やして、基準をきちんと持つことが大切だなぁと
改めて思ったのでした。
<お裁縫進捗>
実家でミシンを触らせてもらってから、
その早さと縫い目のきれいさに、手縫いではとても敵わないと思ったら
やる気がなくなって全く進んでいないのでした・・
ミシン買おうかクリスマスプレゼントまで待つか悩みどころ。
先週は旦那さんとの喧嘩が尾をひいて、
冴えない一週間でした。
そんな中気分を上げるためにほしいなーと思うのは
プッチのスカーフ。

(こんなような柄でした)
プッチ?ちょっと前に流行ったあれ?
派手だしプッチってすぐわかっちゃうし、恥ずかしくない?とちょっと思っていました。
会社のそばのリサイクルショップで見つけて
なんとなく手にとって合わせてみたらあら不思議!
全然変じゃない!というかむしろ顔が明るくなって似合う!
というわけでフリマアプリでプッチのスカーフを探す日々。
手触り最高だったなー
マイリトルボックスに入っていたDVFの小枝柄スカーフ、
しまいこんでたけど使おうかしら。
週末は直前で、旦那さんが同僚と1泊で温泉に行くことがわかり、
私の予定は友達のドタキャンで延期になり(気分が乗っていなかったのでちょうどよかった)
またもや両親と過ごしたのでした。

泊まりに来た母を駅に送っていった帰りに見つけた日傘。
色は紺で、晴雨兼用の折りたたみで、
刺繍があって、ふちはまっすぐじゃなくて刺繍に沿った形で、
予算は5,000円。
ずーっと探していたけどこれ!というのはなかなか見つからない。
やっと見つけた1本。
骨が丈夫だから長く使えますよ、とのこと。
二つ折りだからちょっと大きいけど、日に当たったときに
紺が少し透けてとてもきれいなところがお気に入り♥
妊活は・・全然成果が上がらないし飽きてきちゃった。
急がないといけないこともわかってるんだけど
お菓子を食べても、冷たいものを飲んでも、カフェイン摂っても、
妊娠できる人はできると思うと
がんばって改善しても成功体験が積めないんだもん。
そりゃーやる気なくなるよ。
冴えない一週間でした。
そんな中気分を上げるためにほしいなーと思うのは
プッチのスカーフ。

(こんなような柄でした)
プッチ?ちょっと前に流行ったあれ?
派手だしプッチってすぐわかっちゃうし、恥ずかしくない?とちょっと思っていました。
会社のそばのリサイクルショップで見つけて
なんとなく手にとって合わせてみたらあら不思議!
全然変じゃない!というかむしろ顔が明るくなって似合う!
というわけでフリマアプリでプッチのスカーフを探す日々。
手触り最高だったなー
マイリトルボックスに入っていたDVFの小枝柄スカーフ、
しまいこんでたけど使おうかしら。
週末は直前で、旦那さんが同僚と1泊で温泉に行くことがわかり、
私の予定は友達のドタキャンで延期になり(気分が乗っていなかったのでちょうどよかった)
またもや両親と過ごしたのでした。

泊まりに来た母を駅に送っていった帰りに見つけた日傘。
色は紺で、晴雨兼用の折りたたみで、
刺繍があって、ふちはまっすぐじゃなくて刺繍に沿った形で、
予算は5,000円。
ずーっと探していたけどこれ!というのはなかなか見つからない。
やっと見つけた1本。
骨が丈夫だから長く使えますよ、とのこと。
二つ折りだからちょっと大きいけど、日に当たったときに
紺が少し透けてとてもきれいなところがお気に入り♥
妊活は・・全然成果が上がらないし飽きてきちゃった。
急がないといけないこともわかってるんだけど
お菓子を食べても、冷たいものを飲んでも、カフェイン摂っても、
妊娠できる人はできると思うと
がんばって改善しても成功体験が積めないんだもん。
そりゃーやる気なくなるよ。
昨日は母と最寄り駅で待ち合わせ、
月1回のファーマーズマーケットへ。
試してみたかったチアシードを発見。
何時間か水に浸しておくとタピオカみたいにぷるぷるになるらしい。
月1回しか会わないひいきの八百屋さんに
「髪切ったね!滝川クリステルみたいになっちゃって」と言われて
わたくし、単純なのでご満悦。
その後、荷物をいったん自宅に置いてから
これまた最寄り駅近くの会場でやっているファミリーセールへ。
肉厚でなめらかなカシミアスカートを試着したり、
母の試着を眺めたり。
結局買ったのは旦那さんの夏用パジャマのみ。
買うかどうか最後まで迷った、
母にott‐tricotのレースキャミソールを買ってもらう。
近くのわりと大き目のショッピングモールへ。
パンが好きな私たちはパン屋さんのイートインコーナーで
メロンパンとバターの練りこまれた大きなパンを食す。
ここはパンを買うとコーヒーが無料で飲めるのです。
北欧テイストが私と母のお気に入りのお店で
靴下2足入り1000円をそれぞれ買う。
(母は黒とグリーン、私はブルーとグリーンの組み合わせ)
たくさん歩いてくたくただったけど、
楽しい1日だった。
母と出かけるといつも何か買ってもらったり、
ご馳走してもらったり。
ちゃんと、恩返ししなくちゃな。
夜は録画しておいた番組を旦那さんと観ながらお裁縫。
月1回のファーマーズマーケットへ。
試してみたかったチアシードを発見。
何時間か水に浸しておくとタピオカみたいにぷるぷるになるらしい。
月1回しか会わないひいきの八百屋さんに
「髪切ったね!滝川クリステルみたいになっちゃって」と言われて
わたくし、単純なのでご満悦。
その後、荷物をいったん自宅に置いてから
これまた最寄り駅近くの会場でやっているファミリーセールへ。
肉厚でなめらかなカシミアスカートを試着したり、
母の試着を眺めたり。
結局買ったのは旦那さんの夏用パジャマのみ。
買うかどうか最後まで迷った、
母にott‐tricotのレースキャミソールを買ってもらう。
近くのわりと大き目のショッピングモールへ。
パンが好きな私たちはパン屋さんのイートインコーナーで
メロンパンとバターの練りこまれた大きなパンを食す。
ここはパンを買うとコーヒーが無料で飲めるのです。
北欧テイストが私と母のお気に入りのお店で
靴下2足入り1000円をそれぞれ買う。
(母は黒とグリーン、私はブルーとグリーンの組み合わせ)
たくさん歩いてくたくただったけど、
楽しい1日だった。
母と出かけるといつも何か買ってもらったり、
ご馳走してもらったり。
ちゃんと、恩返ししなくちゃな。
夜は録画しておいた番組を旦那さんと観ながらお裁縫。
今まで何度となく打撃を食らわせられてきたフェイスブック。
考えてみると、
始めた当初は疎遠になっていた友人と
また交流を持てるようになったことはよかったけれど、
今はマイナス感情が生まれてしまうことの方が多いです。
若かったときは、みんな独身だったから
どこどこへ行った!見た!食べた!みたいなアップが多くて
おもしろかったし、素直にいいなーとも思えたけど
状況が変わって(心が狭くなって?)そう思えることは
ほんとに、まれ。
誰かが海外旅行の写真アップしているときぐらいかなー
でもいつも海外旅行の写真が見られるわけじゃないし。
あ、あとは本や映画の感想をアップしてくれる人も好き。笑
というわけで、昨日、フェイスブックアプリを削除しました。
もっと早くやればよかった。
あーすっきりした!
考えてみると、
始めた当初は疎遠になっていた友人と
また交流を持てるようになったことはよかったけれど、
今はマイナス感情が生まれてしまうことの方が多いです。
若かったときは、みんな独身だったから
どこどこへ行った!見た!食べた!みたいなアップが多くて
おもしろかったし、素直にいいなーとも思えたけど
状況が変わって(心が狭くなって?)そう思えることは
ほんとに、まれ。
誰かが海外旅行の写真アップしているときぐらいかなー
でもいつも海外旅行の写真が見られるわけじゃないし。
あ、あとは本や映画の感想をアップしてくれる人も好き。笑
というわけで、昨日、フェイスブックアプリを削除しました。
もっと早くやればよかった。
あーすっきりした!
しかし続かない…!
こつこつ続けるのがとても苦手な私><
ブログも書けば記録になるし、
気持ちの整理にもなるし、と思っているのに
続かない。。
そんなこんなでD4です。
子どもがいてもいなくても
私の人生は続くんだから、
朝起きて一番に頭をよぎるのが
「今日は高温期何日目」とか
「妊娠したい」とか
そんな生活もうやめたいなと思っています。
なので!今までやってみたかったけど
めんどくさかったり、続かなかったことを始めよう!
1日1つ新しいことに挑戦しよう!と思います。
例えばお裁縫。家で揚げ物。
試したことないからって敬遠していたお料理。
なんでもいいからできることを増やして
1年振り返ったときに「何も成長してなかったし妊活もうまくいかなかった」なんて
悲劇を起こしたくない!
人の人生と比べて、「あの人は子供 もいてあれもできるのに私には何もない」なんて
思うのは絶対に嫌。
そう思い始めた先週から始めたこと。
・お裁縫(本を買って、少しずつ道具を増やしたし、布を切るのもやった)
・春巻き作り(皮がぱりぱりでおいしかった!旦那さんにも好評。)
・マッシュポテト手作り(あんなに簡単なのになんで今まで素買ってたんだろ。)
ちっちゃい!笑
でも小さな積み重ねが大きな自信を生むのさ!
こつこつ続けるのがとても苦手な私><
ブログも書けば記録になるし、
気持ちの整理にもなるし、と思っているのに
続かない。。
そんなこんなでD4です。
子どもがいてもいなくても
私の人生は続くんだから、
朝起きて一番に頭をよぎるのが
「今日は高温期何日目」とか
「妊娠したい」とか
そんな生活もうやめたいなと思っています。
なので!今までやってみたかったけど
めんどくさかったり、続かなかったことを始めよう!
1日1つ新しいことに挑戦しよう!と思います。
例えばお裁縫。家で揚げ物。
試したことないからって敬遠していたお料理。
なんでもいいからできることを増やして
1年振り返ったときに「何も成長してなかったし妊活もうまくいかなかった」なんて
悲劇を起こしたくない!
人の人生と比べて、「あの人は子供 もいてあれもできるのに私には何もない」なんて
思うのは絶対に嫌。
そう思い始めた先週から始めたこと。
・お裁縫(本を買って、少しずつ道具を増やしたし、布を切るのもやった)
・春巻き作り(皮がぱりぱりでおいしかった!旦那さんにも好評。)
・マッシュポテト手作り(あんなに簡単なのになんで今まで素買ってたんだろ。)
ちっちゃい!笑
でも小さな積み重ねが大きな自信を生むのさ!


