斎藤一人 だんだんよくなる未来は明るい

 

感謝してますビックリマーク

 

うちの番犬

 

 

かわいすぎる

 

ので

 

キュンキュン

 

している

 

中年

 

 

ただのおバカ

 

 

自称19歳

 

ですウインク

(つぶらな目)

(でも噛みつくと)

(痛い)

(らしい)

 

というわけで

(どういうわけで?)

 

前回のブログ

 

では

 

リーダーは「不完璧」でいい

https://ameblo.jp/36576/entry-12857569741.html

 

というテーマでお届けしていましたウインク

 

 

変化のスピード

 

がこれだけ早い

 

現在

 

において

 

リーダー

 

 

完璧である必要はない

 

ですウインク

 

 

むしろ

 

リーダー

 

 

積極的に弱みを公開

 

してしまった方が

 

強いチーム

 

ができあがりますウインク

 

 

ここまで聞いて

 

ピン

 

と来た方は是非ご覧くださいウインク

 

 

さて今回は

 

「四方良し」であれば奇跡は起こせる!

 

というテーマでお届けしますウインク

 

 

斉藤一人さん

 

も教えてくださっている通り

 

人間

 

 

人間関係

 

を通して

 

成長

 

していきますし

 

最終ゴール

 

である

 

魂の成長

 

につなげていくことができますウインク

 

 

そんな

 

人間関係

 

の中でも

 

リーダー経験

 

 

最も成長させてくれる機会

 

となりますウインク

 

 

リーダー

 

といっても

 

仕事

 

における

 

役職

 

につかないといけないというわけではありませんウインク

 

 

プライベート

 

においても

 

飲み会

 

 

幹事をする

 

のでも

 

立派なリーダー

 

ですウインク

 

 

人の矢面

 

に立ち

 

主役

 

になることの

 

効果

 

 

絶大

 

ですビックリマーク

 

 

最も大きな収穫

 

 

自分の指示

 

に対して

 

人がどのように反応するのか

 

を把握できるようになることですウインク

 

 

もちろん

 

リーダー

 

になる以上

 

仲間からの批判

 

 

避けられない

 

こともあります笑い泣き

 

 

話し合いの場

 

になると

 

普段の信頼関係

 

 

露骨に出る

 

ので

 

人間関係

 

 

薄かった人

 

からは

 

露骨に批判される

 

ということも起こりますガーン

 

 

一方で

 

普段の信頼関係

 

を得ていた人からは

 

サポート

 

をいただけますウインク

 

 

このように

 

身内からの批判

 

などを含めて

 

リーダーをやる

 

ことで

 

たくさんの気づき

 

が生まれますウインク

 

 

大きなプロジェクト

 

を運営していくとなると

 

会議の場

 

だけで

 

何かを決める

 

ということは

 

ほぼ不可能

 

なので

 

会議の前

 

 

特定されているキーマン

 

には

 

事前に腹落ちしてもらう

 

ことも大切になりますニコニコ

 

 

これら

 

全ての活動

 

 

リーダーシップを高める

 

ために役に立ちますし

 

人間力を飛躍的に高める

 

ことはもちろん

 

魂の成長

 

にもつながりますキラキラ

 

 

今からご紹介するのは

 

私の事例

 

ですウインク

 

 

私は

 

3年前

 

に会社で

 

あるプロジェクト

 

を提案しましたニコニコ

 

 

会社として

 

前例がない

 

ことだったため

 

ほぼ全員

 

から

 

全否定

 

され

 

会議

 

 

袋叩き

 

に遭いましたガーン

 

 

一方で

 

斉藤一人さん

 

が教えてくださっている

 

四方良し

 

つまり

 

自分

相手

世間

神様

 

 

四つの方向

 

 

とっても良い提案

 

だったため

 

何度も何度も何度も・・

 

提案し続けました。

 

 

会議

 

では途中

 

感情的

 

になって

 

涙が出そうになった時

 

 

何度も

 

ありましたが

 

絶対に神様が味方してくれるはずだ!

 

という

 

強い信念

 

があったので

 

奇跡を信じ続ける

 

ことができましたウインク

 

 

途中

 

さまざまな神風

 

が吹き

 

結果

 

として

 

私の提案

 

 

採択

 

されることになりますウインク

 

 

さらにその後

 

経営陣

 

を巻き込む

 

大きなプロジェクト

 

に成長していくことになりますウインク

 

 

会社全体

 

を巻き込む

 

大きなプロジェクト

 

ですが、実は

 

事前に腹落ちが必要なキーマン

 

 

せいぜい5人程度

 

ですウインク

 

 

これは

 

会社の規模

 

にもよりますが

 

5000人規模

 

の会社でも

 

10名程度

 

ではないでしょうか。

 

 

私は

 

最も困難

 

かつ

 

難易度が高い道

 

を選択しましたプンプン

 

 

つまり

 

会社のトップ

 

 

腹落ち

 

してもらい

 

トップダウン

 

 

プロジェクトを進めよう

 

と考えたのですウインク

 

 

そのために

 

トップ

 

 

最も信頼している人物

 

 

最初

 

 

味方

 

にすることを考えましたウインク

 

 

その方

 

は幸い

 

私の考え

 

 

大賛成

 

だったため

 

その方

 

と一緒に

 

トップの理解

 

を求めたのですニコニコ

 

 

結果

 

トップの合意

 

を得るだけでなく

 

トップ

 

から

 

全社員への発信

 

もしていただけることになりましたびっくり

 

 

私は

 

役員でも部長

 

でもなく

 

その他大勢の管理職の一人

 

に過ぎない立場なので

 

その立場

 

の人間がこれだけの

 

上位職

 

の方に

 

前例のない提案をする

 

という行為はある意味

 

空気が読めていない行為

 

でしたし

 

おこがましい行為

 

だったかもしれません。

 

 

しかし

 

私の中

 

にある

 

世界一幸せな会社にしたい

 

という

 

情熱

 

 

奇跡

 

を起こしましたキラキラ

 

 

そして

 

奇跡

 

はまだ続きますウインク

 

 

この活動

 

 

世の中の経済

 

 

政府の指針

 

とも

 

ピッタリ合致

 

しはじめ

 

関連会社

 

含む

 

全ての会社

 

 

中枢の活動

 

に発展していますキラキラ

 

 

関連会社

 

 

世界中

 

にあるので

 

世界規模の活動

 

に発展していっているのですびっくり

 

 

一連の流れ

 

 

自分の実力

 

だけでは

 

説明がつかない

 

ので、私は

 

神様のサポート

 

があったのだと理解していますウインク

 

 

私が終始

 

やろうとしていたこと

 

は全て

 

四方良し

 

だったため

 

神様は必ず味方してくれる

神様は必ず奇跡を起こしてくれる

 

という

 

確信

 

があり

 

実際に何度も奇跡は起きている

 

のですキラキラ

 

 

まとめ

 

何かに

 

挑戦

 

している時に

 

「四方良し」かどうか

 

を考えてみると

 

その先うまくいくかどうか

 

がわかりますウインク

 

 

同じ

 

四方良し

 

でも

 

幸せにする度合いや範囲

 

に応じて

 

神様のサポート

 

は異なるかもしれません。

 

 

しかし

 

挑戦しようとしていること

 

 

四方良し

 

であると

 

心の底

 

から思っているのであれば

 

絶対にあきらめてはいけない

 

のですビックリマーク

 

 

なぜなら

 

四方良し

 

である以上

 

必ず神様はサポートしてくれる

 

ので

 

実力が追いつかない

 

としても

 

神様のサポート

 

により

 

なぜかうまくいく

 

ということが起こるからですウインク

 

 

私たちが

 

すべきこと

 

 

まずは理想を描く

 

ことですウインク

 

 

固定概念

 

 

現在の状況

 

さらに

 

現在の自分たちの実力

 

などは

 

一切無視

 

して

 

まずは理想を描く

 

ことからはじめれば

 

足りない部分

 

 

神様のサポート

 

により

 

なんとかなる

 

ものですビックリマーク

 

 

それは

 

私の事例

 

にあったように

 

政府の指針が追い風になる

 

ことだったり

 

優秀なメンバーが現れる

 

ことかもしれません。

 

 

どちらにせよ

 

四方良しであれば奇跡が起きてうまくいく

 

ということさえ

 

信じるだけ

 

 

なぜかうまくいってしまう

 

ものなのですウインク

 

 

今回の話

 

 

「私には起きない」

 

と考えた人は

 

そのような現実

 

 

引き寄せる

 

でしょう。

 

 

一方で

 

「私にも起きるかもしれない」

 

と思って

 

行動

 

しはじめた人には

 

奇跡

 

が起こるはずですウインク

 

 

今後も

 

四方良し

 

を軸に

 

大きな夢や目標

 

 

どんどん現実化

 

させていきましょうビックリマーク

 

だんだん良くなる

未来は明るい

 

私は

 

あなた

 

 

大成功

 

を応援していますびっくりマーク

 

今回の内容

 

 

1つ

 

でも良い部分があれば是非

 

フォロー

 

お願いしますウインク

 

自身初となる電子書籍

 

 

4100部

 

を超えていきましたアップ

 

 

無料

 

なので、お気軽にお楽しみください音譜

 

残された人生の時間で

 

一人でも多くの人の幸せに貢献したい

 

という想いでつくりましたウインク

 

Amazonで注文できます。

(紙の本ではなく電子書籍です)

↓↓

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村