感謝してますビックリマーク

ウォーキングコース



美しすぎる




しみじみ思った

中年のただのスケベな自称19歳です照れ
(年のせいか?)
(何気ないことに感動する)
(あくまで自称19歳だが)

というわけで
(どういうわけで?)

前回のブログでは

「ほめる」の落とし穴

 

 

というテーマでお届けしていましたニコニコ


ほめる

を頻繁にしているのに

嫌われている人

をたまに見かけますガーン


なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

 

理由

を知りたい方は是非前回のブログをご覧くださいウインク


さて直近

2回のブログ



ほめる

というテーマでお届けしていましたが、実は

ほめる

だけでは

不十分

です滝汗


ほめる

を超えた

より強い愛

 

必要になる時

 

がありますニコニコ


仮に

ほめる



ソフトな愛

だとすれば

ハードな愛

が存在しますニコニコ


それは何でしょうか?


それは
↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

叱る

ですビックリマーク


あるいは

指摘する

と言い換えても良いと思いますニコニコ


この

叱る

あるいは

指摘する



どうしても必要となる状況



必ず起こる

のですニコニコ


そして

ほめる

に加えて

叱る
指摘する


があるから

 

相手

 

 

成長

 

 

最も貢献

 



本当の信頼関係

がつくられますキラキラ


人間

である以上

誰しも欠点

があるわけで

本当に愛がある

のであれば

勇気

を持って

相手の欠点や間違い

に対して

指摘する

ということは

最も大きな愛

とも言えますウインク


たとえば私は

20代後半くらいの時



5歳下くらいの女性社員

から

「〇〇さんの机の上や営業車の中は汚いです。」
「ハードがこれだけ汚いということは頭の中も整理整頓できていないということだと思います。」



ストレート

に言われましたガーン


当時

資料のミス

などを

連発

していた私に対して

堪忍袋の緒

が切れた彼女から発せられた私に対する

指摘

でした。


実は

この時の指摘

は今でも私にとって

大切な宝物

ですキラキラ



他人

からは

そのように見えているんだ

という

気づき

と彼女が言っていることは

全くその通りだ

という

深い腹落ち

がありましたニコニコ


さらに

勇気

を持って

5歳も年上の先輩社員

である私に

ストレートに指摘してくれた

行為により

彼女に対する尊敬

の気持ちが沸いてきましたニコニコ


それ以来

私の営業車



私の机の上



きっちり整理整頓

されることが

習慣化

されましたし、40歳を過ぎた今でも

机の上が汚くなる

とすぐに

当時の彼女の声

が聞こえてくるのですニコニコ


さて

叱る
指摘する


を最近のビジネス用語では

フィードバック

と表現されることが多いですニコニコ


通常

フィードバック

と聞くと

上司から部下への欠点の指摘

という印象がある方が多いと思いますニコニコ


しかし

フィードバック

とは本来

もっと広い意味



上司→部下

だけでなく

部下→上司

さらに

同僚→同僚

というように

あらゆる人間関係

で行うことができる行為ですウインク


さらに

フィードバック

と聞くと

欠点を指摘する

ことだと思う方が多いと思いますが

良い部分を指摘する

つまり

ほめる



立派なフィードバック

ですウインク


お互い

 

 

フィードバックできる

ようになれば

お互いを高め合える

ようになるので

成長速度



限りなく早くなる

のですビックリマーク


斉藤一人さんの教え

でいう

渡り鳥経営
(助け合う経営)



最も加速させるエンジン

こそが

フィードバック

なのですビックリマーク


フィードバック

に関しては

まだまだ誤解が多い

のが

日本の現状

ですが、最近

フィードバック

に関して

大変すばらしい本

と出会いましたので、その本をご紹介しますビックリマーク
↓↓

 

 


次回のブログ

では

この本のポイント

をご紹介させていただきますキラキラ


あらゆる職業

あらゆる年代

の方に

 

役に立つ情報

 

ですビックリマーク


あなた自身

だけではなく

あなたの職場

そして

あなたの会社



より良くなる

ために必要な情報が

てんこ盛り

です!!

楽しみにしていてくださいねウインク

今日も最幸の1日になりましたビックリマーク

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

フォローしてね!

自身初となる電子書籍が

3700部

を超えていきましたアップ


無料

なので、お気軽にお楽しみください音譜

残された人生の時間で

一人でも多くの人の幸せに貢献したい

という想いでつくりました照れ

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

https://www.amazon.co.jp/%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E6%88%90%E5%8A%9F%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC-ebook/dp/B08MKJW8KW/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=383489DRTJAXG&keywords=%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F&qid=1684356961&s=books&sprefix=%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%2Cstripbooks%2C179&sr=1-1

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村