感謝してますビックリマーク

ホワイトデー



不二家の戦略


だったことを知っている中年のただのスケベな自称19歳です
(だって海外にはバレンタインデーしかないもん)
(お菓子をたくさん売るチャンス)
(文化にまでできた不二家はスゴイ)

というわけで
(どういうわけで?)

前回のブログでは

「住んでる場所」をほめると運が良くなる
https://ameblo.jp/36576/entry-12794968144.html

というテーマでお届けしていましたウインク


住んでる場所



ほめる



土地の神様

が喜ぶのに加えて

あなたの応援をしてくれる

ので

運が良くなる

のですウインク


逆もまたしかり

ですビックリマーク


まだ読んでいない方は是非ご覧ください音譜


さて今回は

50代の「生き方」の戦略

というテーマでお届けしますウインク


実は少し前に

50代をどう生きるか?
https://ameblo.jp/36576/entry-12792688292.html

というブログを書いていたのですが

 

このブログの反響

 



比較的多かった

ので

第二弾

をお届けすることにしましたウインク


50代

というのは

長い人生

の中でも

最も変化の大きな年代

ですニコニコ


順調に

大きく出世

する可能性が高いのも

50代

であることが多い一方で

役職定年

を迎え、管理職だった人でも

いちプレーヤーに戻る

ということが起きるのも

この年代

ですニコニコ


そのため

50代をどう生きるのか?

というテーマは

とっても重要なテーマ

ということになりますニコニコ


今回は

この本

 

 


を参考文献にして

ポイント解説

してみたいと思いますウインク


実は

この本の著者



前回の50代ブログ

 

 

の冒頭でもご紹介していた

この本

 




同じ著者

ですが、この方が

50代

について書いた本の

最新刊

になりますウインク


著者の

大塚寿さん



1万人



ビジネスパーソン

に聞いた

50代をどう生きるか?

そして

50代をどう生きるべきではないか?



ポイント



凝縮

されていますニコニコ


今回

今からお伝えすること



知っている

のと

知らない

のとでは

50代の過ごし方



大きく変わる

と思いますウインク

では早速いってみましょうビックリマーク


まず

50代の賢い捉え方

ですが

定年へのラストスパート期間

ではなく

「定年後」の「セカンドキャリア」

を見据えた

準備期間

と捉える必要がありますウインク


たとえば今現在会社の中で

出世競争の「レール」に乗っていない

からと

人生そのものをあきらめている場合ではない

のですニコニコ


現在

「レール」

に乗っていようといまいと

「役職定年」

は確実に訪れますニコニコ


定年後



会社から必要とされるスキル



人脈

がなければ、定年後

会社を去らねばならない

という時期がかなり早期に訪れます。


数年

 



エルダー社員

あるいは

顧問

として会社で働くことはできるかもしれませんが

会社から必要とされるスキル

がなければ

メンタル(精神)的

にも

会社に居続けること

は難しくなることは間違いありません。


会社が

許可

してくれていても

自分のやりがい



続かない

からです。


なので

50代



出世

していようがいまいが

役職

に就いていようがいまいが

定年後に会社から必要とされるスキル&人脈

がないと

必要とされなくなる

のですガーン


なので

50代



そのための準備期間

なのですビックリマーク


こう考えると

目先の結果

ばかり追い求めている場合ではなく

定年後も必要とされるスキル

を獲得し、定年後も

「この仕事はあなたじゃなくちゃ」

という役割を

1つでも多くつくっておく必要

がありますウインク


また

人脈



とっても大切



上役

はもちろん

後輩や部下



大勢の味方

がいれば

会社から必要とされる人

になれますウインク


逆に

50代のうち



準備



さぼった場合



会社に居続ける

ことはできない上、退職後に

再就職

をするということになっても

スキルが追いつかない

ということになってしまいますガーン


一度会社から離れれば

もはや会社は何も助けてくれない

という現実と向き合う必要があります。


ならば

50代



自分の未来

のために

ちょっとわがまま

になるという選択肢があっても良いのですウインク


100%会社に奉仕する

のではなく

定年後のセカンドキャリア

を前提とした

準備のための時間



意図的につくる

のですウインク


それ



50代の「生き方」の戦略



土台

ですビックリマーク


私であれば

退職後のセカンドキャリア

を見据え、下記のようなスキルや知識を身につけています

・読書や動画からのインプット
・ブログでのアウトプット
・YouTubeでのアウトプット
・電子書籍でのアウトプット
・動画編集スキル
・独立後の税務などの勉強

など


もちろん

定年後はもう仕事はしたくない

という方も多くいらっしゃると思いますが、時代は既に

人生100年時代

になっていますビックリマーク


現実的

には

60歳



退職

したとしても

あと40年

あるわけですニコニコ


この期間



充実

させるためには

年金プラスαのお金



必要

ですニコニコ


そのため

には

働く

ということが

最も現実的な選択肢

で、さらに

やりがい

ということを考慮した時にも

最も大切なこと

になりますビックリマーク


次回のブログ
来週火曜日


では

50代以降のやりがい

に焦点を当てて詳しく解説しますビックリマーク

楽しみにしていてくださいね音譜

今日も最幸の1日になりましたビックリマーク

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

フォローしてね!

自身初となる電子書籍が

3700部

を超えていきましたアップ


無料

なので、お気軽にお楽しみください音譜

残された人生の時間で

一人でも多くの人の幸せに貢献したい

という想いでつくりました照れ

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

https://www.amazon.co.jp/%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E6%88%90%E5%8A%9F%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC-ebook/dp/B08MKJW8KW/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2KHIHZNA2Z5DL&keywords=%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F&qid=1679606927&s=books&sprefix=%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%2Cstripbooks%2C222&sr=1-1

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村