感謝してますビックリマーク

斉藤一人さん

の商品の中でも

代表作

の1つである

青汁酢


ですが

神様の味


がすると思うのは私だけでしょうか?
(荘厳な味)
(神社の味?)
(みたいな感じ)

というわけで
(どういうわけで?)

前回のブログでは

先祖供養の誤解
https://ameblo.jp/36576/entry-12792529316.html

というテーマでお届けしましたニコニコ


先祖供養

には

さまざまな誤解

があるので

斉藤一人さん

が教えてくださっている

基本的な考え方

を抑えておくことで

ビジネスにされる

ことを

回避

できますビックリマーク

まだ読んでいない方は是非ご覧くださいウインク


さて今回のブログは

50代をどう生きるか?

についてお届けしますウインク


現在

40代中盤

の私にとって

50代をどう生きるべきか?



とっても重要なテーマ

ですウインク


このようなこと

を考える時は

何をすべきか

を考える前に

何をすべきでないか

を考えることの方が

実は有効

なので、まずは

既に50代を走り終えた先人たち



後悔リスト



この本
 

 


から抜粋してみますウインク


まずは

後悔ランキング



12のリスト

ですビックリマーク
↓↓
12位:守備範囲が狭すぎた
(もっと広い分野のスキルを身につけておくべきだった)
11位:「年金は夫婦で月24万円」など一般論を信じていた
10位:自分の可能性を過小評価していた
9位:「やりたいこと」と「やりたくないこと」のバランスを考えていなかった
8位:低い条件の再雇用に甘んじてしまった
7位:退職金、年金があまりにも少なかった
6位:「ちょっと充電してから考えます」という思考停止病になっていた
5位:働かないオジサン(オバサン)になってしまった
4位:地域デビュー、妻と旅行、学び直しや趣味は暇つぶしにしかならなかった



そして

トップ3



こちら

ですビックリマーク
↓↓
3位:組織の名前ではないアイデンティティを確立できていなかった
2位:モチベーションが沸かなくなってしまった
1位:定年後の人生設計をしておくべきだった



注目すべき



2位



モチベーションが沸かなくなってしまった

だと私は考えています。


この

根本的な理由



定年=リタイア

という発想があるため

定年が近づくにつれモチベーションが下がる

ことに理由があるように思います。


しかし時代は既に

人生100円時代

です。


仮に

60歳

で定年退職しても

あと40年

あるわけです。


定年=リタイア

ではなく

定年=新しいキャリアのスタート



考え方

を変える必要がありますウインク


そこでここからは

この本

 

 

を参考に

50代は何をすべきか?

について

核心

に迫ってみたいと思いますウインク


世の中の

85%



会社員

ですニコニコ


この場合

定年後



最も現実的な選択肢



所属している会社



プレーヤーとして働き続ける

です。


現役時代



役職を持っていた人

でも

役職定年後

には

管理職

としてではなく

プレーヤー

として働くことが要求されます。


人によっては

子会社



転職先
(多くの場合はより小さな会社への転職)



再就職

するケースも多いと思います。


この場合

大きな会社にいた人

ほど

狭い領域で仕事をしていた

という人が多いため

子会社

あるいは

より小さな会社

においては

幅広い分野のスキルを求められる

ことになります。


だとすれば

現役時代



できるだけ幅広い分野

の業務を経験しておくことは

定年後に備える

ことになりますウインク


たとえば

総務部

しか知らない人であれば

人事部

などに挑戦してみても良いかもしれませんウインク


営業

しか知らない人は

マーケティング

などに挑戦してみても良いかもしれませんウインク


将来

独立

を考えている人であれば

経営

のみならず

営業



経理



全て一人でやることになる

ので

現役時代

のうちに

幅広い部署を経験しておく

ことは

独立後にも役に立つ

ことになりますウインク


このように

将来

から遡って

今すべきこと

を考えると

現役のうちにやるべきこと



明確になる

のですウインク


やるべきことが明確になる

ことで

具体的な行動計画

を立てることが可能になりますウインク


そうすれば冒頭で挙げた

後悔リスト1位



定年後の人生設計をしておくべきだった



自然と解決できる

はずですウインク


ただ

最も大切なこと



人生

を通して

何を成し遂げたいのか?

ですウインク


目的が

お金

であれば

モチベーションは遅かれ早かれ続かなくなる

のです笑い泣き


一方で

人生の目的







高い

場合は

モチベーションは年齢に関わらず続く

のですビックリマーク


私であれば

人生の目的

つまり





一人でも多くの人の幸せに貢献する

ですウインク


その

具体的な行動



日々のブログ発信

であり

日々のYouTube発信

ですウインク


そしてこの

一人でも多くの人の幸せに貢献する

という



に紐づく形で

本業

では

自社を世界一幸せな会社にする

という

プロジェクト

に邁進していますウインク






本業の業務



一致している

ので

高いモチベーションが継続できる

のですウインク


こうなれば

モチベーションは半永久的に続く

ことになりますウインク


つまり

後悔しない人生

を送るためには



とも呼べるような

明確な目的

が必要で、ここが

具体的

であれば

50代



活力に満ちた時間

にすることができますビックリマーク


今このブログを読んでいる

あなた





は何ですか?


それが

具体化

されれば

高いモチベーション

が継続されることになり

より活力に満ちた人生



様変わり

していきますビックリマーク


1度しかない人生

お互い

ジャンジャンバリバリ

挑戦

していきましょうびっくりマーク

今日も最幸の1日になりましたビックリマーク

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

フォローしてね!

自身初となる電子書籍が

3700部

を超えていきましたアップ


無料

なので、お気軽にお楽しみください音譜

残された人生の時間で

一人でも多くの人の幸せに貢献したい

という想いでつくりました

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

https://www.amazon.co.jp/%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AA%E6%88%90%E5%8A%9F%E6%B3%95%E5%89%87-%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%97%E3%83%BC-ebook/dp/B08MKJW8KW/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=LL8XUFG3SAJA&keywords=%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F&qid=1678223518&s=books&sprefix=%E5%87%A1%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%9F%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村