感謝してますビックリマーク

GW

中の

最も大きな贅沢



特上



お寿司


を食べたことですが、実はこれ

父の日・母の日のプレゼント

の一環で

両親へのプレゼント

でしたウインク


父は

白内障

のため

目が見えなくなってしまいました



生きていてくれる

それだけ

で私にとっては

ありがたい

のですドキドキ


約80年間がんばって生き続けてくれてありがとう




さて連日下記本を参考に

 

 


ポイント

を紹介していますが、ここ

 

3回のブログ

 

では

7つの習慣

のうち

第1の習慣~第3の習慣

 

までを紹介していましたウインク


第1の習慣:世界一やさしい「7つの習慣」

https://ameblo.jp/36576/entry-12743017731.html

第2の習慣:「人生の終わり」を思い描くことから始める
https://ameblo.jp/36576/entry-12743194729.html

第3の習慣:大切なことは「緊急性はない」ことの中にある
https://ameblo.jp/36576/entry-12743368770.html


本日は

第4の習慣

である

WIN-WINを考える

というテーマで解説していきますウインク

ではいってみましょうビックリマーク


◎第4の習慣
WIN-WINを考える


 

特にビジネスにおいてはついつい

勝ち負け

で判断してしまうことが多いと思いますが、可能な限り

WIN-WIN

つまり

両者とも幸せになる

選択肢を模索することが大切になりますウインク


私がはじめてこの

WIN-WIN

という考えに出会ったのは20代の頃に「7つの習慣」に出合った時が初めてで

「こんな考え方があるのか!」



とても衝撃的

でしたウインク


というのも、それまでは

受験

などに代表されるように

競争

の中で生きてきたため、ビジネスにおいてはなおさら

勝ち負け

にこだわるのが

当たり前

だと考えていたからです。


そんな中

本当の幸せ



本当の成功

は実は

WIN-WIN

という状態にあるという話を聞いて

価値観

が大きく変わったことを記憶していますウインク


この

WIN-WIN



究極の形

として

斎藤一人さん

が教えてくださっているのが

四方良し

という考え方ですウインク


四方良しとは

①自分
②相手
③世間
④神様




四方

にとって幸せな状態ということで、この

四方良し





として持っておくと、仕事や人生に

迷った時

に常に

正しい判断ができるようになる

のですびっくり


特に私の場合、仕事において判断に迷った時に

最初に意識

するのが、この

四方良し

ですウインク


さて「7つの習慣」の話に戻りますが、この本では

WIN-WIN



成り立たない時



「No Deal」

つまり

取引は行わない

という選択をすることも大切だと教えてくれていますウインク


「勝ち負け」が生じる決断

つまり

 

どちらかがくやしい思いをする決断

 



長期的にはうまくいかなくなる

からですねウインク


同じように私は

四方良し

が成り立たない場合は潔く

やめる

という選択をするように心がけていますウインク


四方良し

という考えは

とっても深い

考え方で、たとえば

環境問題

にしても今流行りの

SDGs

にしてもたった一言

四方良し

という考えが軸にあれば

正しい判断

ができますウインク


今日は最後にこの

7つの習慣



漫画

をご紹介しますウインク


「7つの習慣」には下記の漫画版がありますウインク

 

 


漫画は複数冊あり

 

短い物語

 

 

たくさん入っている

 

ので

 

細切れ

 

 

色んな人の人生

 

 

疑似体験

 

しながら

 

「7つの習慣」の教え

 

を学ぶことができますウインク

 

 

私も最近読んでみたのですが

教えが映像として理解できる

ため

教えが自然と入りやすい

のですウインク


たとえば本日ご紹介した

「No Deal」

つまり

取引は行わない

という教えに関しても

意地悪な取引相手

 

が登場することで

 

実際によくあるビジネスシーン

として描かれていますウインク


是非本と合わせてこれらの

 

漫画版

 

を読むこともオススメしますウインク



私は実は

子供たちのため
 

に買いましたが、実のところ

私自身にとって役に立っている

 

のです爆  笑


さて次回は

第5の習慣

について解説しますウインク

楽しみにしていてくださいね音譜

今日も最幸の1日になりましたビックリマーク

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

フォローしてね!

自身初となる電子書籍を出版しました。

3400部

を超えていきましたビックリマーク

無料なので、お気軽にお楽しみください。

残された人生の時間で

一人でも多くの人の幸せに貢献したい

という想いでつくりました。

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村