感謝してますビックリマーク

初めて得意先にメールをする相手に

ミーティングのお願い

ではなく

ミー「チ」ングのお願い

と書いてしまった言葉の選択が

おじいちゃん

な中年の自称19歳です。
(きっと13のことも「サーテーン」と発音するに違いない)
(本当に留学経験者なのか?)
(お前はアメリカで何を学んできたんだ?)
(綺麗な日本人女性に恋をしてしまったのがいけなかったんだ)


昨日は現在世界でも

日本が最低レベル

と評される

働きがい



やりがい

というテーマでブログを書いていて、今現在

「仕事にやりがいを感じることができません」

という方にとっては

大きなヒント

になる(と思われる)ブログを投稿していましたウインク
↓↓
「働きがい」を感じることができないというあなたへ
<https://ameblo.jp/36576/entry-12721899740.html>


恐らく

今月渾身のブログビックリマーク

だったと思うので、まだ読んでいない方は是非ご覧くださいウインク


「働きがい」

の解像度がいっきにアップするはずです。

 

 

問題の原因が

 

明確化

 

すれば問題解決の

 

具体策

 

が見つかるはずですウインク


さて本日のテーマです。

あなたは

日々のルーティーン

(習慣)

はありますか?


私は長年かけて確立してきた

日々のルーティーン



たくさん

ありますウインク


この

ルーティーン

こそが私の人生において

豊かな結果

をもたらしてくれたことは

間違いない

と思っていますウインク


超凡人

の私が

膨大にある斎藤一人さんの教え

を毎日インプットし、そして実践に移し

結果を出し続けてこれた

のも

土台

となるのは

日々のルーティーン



読書

にあると思っていますウインク

(参考)
私の読書術に関しては下記のブログに詳しく書いています。
↓↓
読書から得た知識を「できる」に変える方法
<https://ameblo.jp/36576/entry-12719891548.html>

 

読書後の

 

吸収率

 

 

ぐんっ

 

と上がると思いますので、まだ読んでいない方は是非ご覧くださいウインク


ルーティーンの話に戻りますね音譜

 


私の

日々のルーティーン

に関して少し前に

びっくりビックリマーク

することがありました。


昨年のクリスマスにUPされた

中田敦彦さん

の下記動画において

【天才たちのルーティン①】
後世に名を残す偉人には共通の習慣がいくつもあった!
<https://youtu.be/mEM0fgMcJPI>


この動画の中で語られていた

偉人たちのルーティーン

がびっくりするくらい

 

私のルーティンとそっくりビックリマーク

からです。


私は間違いなく偉人ではなく



がつくほどの

凡人

ですが

 

長い時間かけて改良しながら確立した生活スタイル

 

が偉人たちから認められたような気がして正直うれしかったですウインク


では偉人たちに共通している

日々のルーティン

とはどのようなものなのでしょうか?


まず上記の中田さんの動画は下記本の本をもとに紹介されています。

天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

 

 


この本の中で

典型的な偉人たちのルーティーンの共通点

 

として下記が挙げられています。


●早起き

●早朝コーヒー

●朝活
※アウトプット

●粗食

●散歩
※瞑想も兼ねている

●メモ魔
すぐにメモするクセがある

●夕方のインプット
※読書など

●他人と交流する時間を取る


これら

全て

私にも当てはまりますウインク


たとえば偉人の代表格である哲学者の

カント

のルーティーンは下記です。

早5時に起床

コーヒーを飲む

粗食
朝食はほとんど摂らない

朝活
執筆活動でアウトプット

7時から仕事
※授業の講義

15時から散歩
(1~2時間)
※瞑想を兼ねている
(自分との対話)
※散歩をしながら思いついたことをメモ

親友とおしゃべり

19時
帰宅後に読書(インプット)

22時就寝


大きなポイント



アウトプット





にやっていることと

インプット



夕方

にやっていることですウインク






アウトプット

するメリットは朝が

最もクリエイティブ
(創造的)


なことをするのに向いているからですウインク


私もこのブログを書くのは

早朝

 

にやると決めていますウインク



ブログを始めたばかりの頃は

 

帰宅後

 

に書いていましたが、疲れた頭と疲れた体の状態で書くと

クリエイティブ
(創造性)


な文章は書けませんあせる


心に

ゆとり



あそび

がないからです。


偉人の多くは

カントのようなルーティーン

を持つ人物が多く、この本では他に下記人物が挙げられていますウインク

・ベートーヴェン(作曲家)
・チャイコフスキー(作曲家)
・フロイト(心理学者・精神科医)

など


次回のブログでは

 

私自身

 

が日々どのようなルーティーンで生活しているのかについて細かいところまで詳しく解説させていただきますウインク

楽しみにしていてくださいね音譜

今日も最幸の1日になりましたビックリマーク

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

フォローしてね!

自身初となる電子書籍を出版しました。

3300部

を超えていきましたビックリマーク

無料なので、お気軽にお楽しみください。

残された人生の時間で

一人でも多くの人の幸せに貢献したい

という想いでつくりました。

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村