わりと食生活もフリーダムに
やらせてもらってる
わけなんですが、


最近、腸が気になっていて、
ゴロゴロなる時があったから
消化に何か問題でもあるのかな?って
食生活を見直してみたりしてたんです。


若いときの食生活なんかしてたら
内臓なんかもびっくりするわけ
なんですよねキョロキョロ

(揚げ物やお菓子やジュースやお酒など
大好きなんで、ほっといたら、
とことん食している・・)



量やら質やら、ちょうどよさって
ありますしね✨



でも、カラダが喜ぶ、おいしいものを
いただきたいわけなんです照れ



毎日ではないですが、納豆やヨーグルトを
食べるのが日課になっていたりとか、
ルイボスティーや緑茶、抹茶を飲んで
いたりとか、さりげなく、
気にはしています(笑)

(たまに玄米も食べてみたり)


最近の腸活に乳酸菌も摂ってみてたん
ですよね!
たまに、ヤクルトを飲んでみたり、
キムチ食べてみたり(キムチ好きだけど
塩分摂りすぎも気になる)

生のほうれん草や冷凍のほうれん草を
あらゆる料理に入れて食べてみたり、
(ほうれん草って家庭料理の何にでも
合うから万能ですね!)


そして、腸に気遣ってたら・・


朝、快適に起きれるようになった。


これは、夜型生活のわたしとしては
嬉しい限りなんです!


腸は、第二の脳と言われるほど、
脳との関わりが深いみたいですが、
腸の善玉菌を増やしていくことで
自律神経にも作用が働くようです。


(そういえば、お味噌汁飲みたくなったり
バナナ食べたくなったりして
ましたわ・・。) 


そして、適度に運動して
カラダを動かしていたり、
日中活発に動いてたりすると
夜もすぐ眠くなるので、
健康的な生活になりますね✨



腸を整えるだけで、生活習慣も
変わるのかーとびっくりですが
習慣から変えるのって、
根気もいたりするので
カラダからのアプローチもあり
かなって思います✨


ここ数年、家に引きこもることも多くなり
時代は、ネット社会に変化して、
情報過多の時代になっているからこそ
脳やカラダのちょうどいいバランスを
とるのも難しくなったりもしてるのかもなー
としみじみ感じます。



加齢と共に、カラダのあちこちに
不調もでやすくなったりしがちですが
ちょっとした気遣いで変わったり
するものなので、
食生活、運動、睡眠と、
ムリなく、快適に、バランスよく
ありたいなと思いますね✨



セブンイレブンの
いちごとバナナのソイスムージー飲んだけど
さっぱりしてて飲みやすかったな♪





募集中です✨