今やSNSの活用が
生活の一部になっている
わたしですが、
最初は、LINEやfacebookから
始まりました。

思えば、個人事業主として
活動を始めてから、
SNSを活用し始めたんですよねー。



このアメーバブログに関しては、
いろんな人の記事を見て、影響を受け、
「わたしも何か記事にして発信してみたい!
アウトプットしていきたい!」
と思ってはじめてみました。

途中から、スピリチュアルに関わる
活動の発信になっていき、
それが仕事にもなり、今に至りますニコニコ



今は、このアメブロや公式LINE
facebook、X(元ツイッター、現エックス)
スタンドエフエム(音声配信)を使い
日々の活動を発信しています✨



SNSって、インターネットで
情報発信したり、受信したり、
人とつながるツールでもありますが
たくさんあるじゃないですか?



わたしが活用している上記以外にも、

インスタ
YouTube
TikTok
noteなど

ソーシャルメディアの代表的なものを
上げてみましたが、他、何かあったかな・・?

(わたしが知りうるものをあげて
みました)



使ってみたことがないSNSは
わかりませんが、
使ってみて感じるのは
用途も違うけども、
そのSNSによって、カラーも違うし、
使い方によるかなぁと思います。

世界中の人たちとつながれて、
自分を含めて、いろんな人が見てるし、
簡単に繋がれるというわけですよね。


そして、目的、使い方もさまざま
あるわけなんですよね。



いつかどこかで聞いた・・
「個人がチャンネルをもつ時代
がくるよ」っていうのも
益々、肌で感じております。



スマホ1台あれば、なんでもできる
現代になるって、10年くらい前は
思ってもみませんでしたよびっくり



数日前に「不適切にもほどがある!」って
新番組の一話をTVerで見てたんですよね。
(脚本がわたしが好きな
宮藤官九郎さんだった!)
昭和と令和をタイムスリップする
物語が軸になっていて、
わかりみが深いと共感するところが
たくさんありました目

昭和バリバリの中年男性を主人公にした
物語ですが、
最近、中年のおじさんやおばさんを
主人公にしたドラマ多く感じる・・。



中年期の人たちの考え方
生き方のお悩みも社会的にも
注目されるところなのかなー!

(わたし個人の視点ですが・・)



わたし、気づかないうちに
歳とってたし、
心も体も変化してたし、
一般的には中年なんだよなー(笑)



それ受け入れちゃったら
ラクだし、益々、
わたしらしさ全開で
いられますわーニコニコ



このブログ記事にも
発信してきましたが、
ここ2、3年くらい、
こころやカラダが変化していく
自然な現象にとまどったり、
悲観的になってしまったり
してたときあったんですよー。



体力がなくなってきたことや
筋肉の衰え、顔にはシミも目立ちはじめ
髪の毛には白髪もでてきて、
今まで着ていたものがしっくりこなく
なってきたし、メイクも今までと
同じだと、顔に違和感しかない(笑)

そして、ホルモンバランスも不安定
だったりして。



わたしのカラダ
どうなっちゃってんのー?!
コワイー😱



って思ってましたよ・・。



そして、これが、中年期の変化かと
思いました。

(更年期にしても、個人差もありますよね。
女性に限らず、男性にもあるそうですよ)



同じように、変化に戸惑っている人たち
がいたり、先に経験している先輩達がいて、
情報や生の声が聞けたりして、
心強かったリもします。



ほんとに、横のつながりって
ありがたいです✨



ただ、思うのが、
自分で調べたり、検証したりせずに、
なんでも鵜呑みにしすぎて盲信したりとか、
そうなると、視野もせまくなります。




世界は広い🌏
わたしが見てるところは
ほんの一部にすぎないです!



って、目が覚めるときありますよ(笑)



SNSにしてもなんだけど、
お金に関しても言えるんだよなー
使い方だよなーって。



2019年頃、本田健さんのこの本を読んで
お金について考えてみたことあったけど、
久しぶりに読み返してますキラキラ