こんにちはKyokoです!

 

仕事中に

 

『Sが(妹)友達と勉強してくると

 出かけたよ。』

 

と息子からLINE。

 

 

え?どこに?

誰と??

 

頭の中はハテナだらけ。

 

過干渉

過保護

 

これら全てが原因で

息子が不登校になった、と

理解はしてるものの、

 

心配!!!!

 

えーどこいった・

仕事も手につかないので

ブログ書きます・・笑

 

 

さて、

昨日、英語は誰がやりたい?

という話をしました。

 

ブログはこちら

 

 

 

ご相談に来られる

ママさんの中には

 

『自分が英語ができないから

子供には英語ができるようになってほしい!』

 

『小さいうちなら抵抗なく英語に

親しめるんじゃないか?』

 

とお話しされる方がいます。

 

確かに

お子さんが小さい場合

日本語を学ぶのと同じように

英語も習得していくことが可能です。

 

ただしその場合、

日本語と同じ量の英語に

触れる必要があります。

 

 

日本にいて日本語と同じ量の

英語に触れる

って想像以上に難しいんです。

 

Youtube、DVDの掛け流しも

お子さんの自我が出てきたら

ストップしてしまうケースも。

 

また、インプットだけでは

英語は話せるようになりません。

大事なのはアウトプット!

 

週1回英語教室や

プリスクールに通わせただけでは

限界があります。

 

『やらないよりマシかな?』

 

この考えは

 

はっきり言うと。。

 

意味ないです!

 

時間もお金も無駄になるし

お子さんにとっても負担になります。

 

『子供だから柔軟性あるし

すぐに楽しくなるよね?』

 

なんていうのは

大人の勝手な希望です。

 

もちろん環境次第では

楽しめるお子さんもいます。

 

ですが、

もっと安心した環境で

日常的に

英語を楽しめるようにしてあげると

お子さんにも負担がなくて

いいのかなーと思います。

 

それができるのは

 

ご家族です!

 

『わたし英語できないんだけど??

 そんなの可能なの?』

 

って思った方は

 

 

下記の公式ラインから

『英語』

って送ってね。

 

 

おうち英語の秘訣を

お伝えしたいと思います。

 

同じ子育て中のママとして

いろんな話をできたら嬉しいです。

 

絶賛不登校中のママさんも

気晴らしにお話しに来てくれると

嬉しいです!

 

ではまた

 

(ブログを書いてる間に、娘から

 帰ったと連絡ありました!笑)