こんにちは!Kyokoです。

 

先日英語ができてよかったなーと

いうブログを書いた際に

思い出したことがあります。

 

記事はこちら。

 

 

 

子育てって

わからないことだらけの連続ですよね。

(14年経ってもまだまだ試行錯誤中です。。)

 

 

ネットを読めばいろんな情報が

入ってきて、何が正解かわからない! 

 

こういう状態を英語では

overwhelming 

といいます。

 

今となっては

どうってことないことでも

その時は必死!!

 

我が家ももれなく

離乳食は大変な騒ぎでした笑

 

 

そんな時、私は

世界ではどんな離乳食を

食べているんだろう?と

 

Solids around the world.

世界の離乳食 

(solids= 離乳食)

 

などと検索してました。

 

 

人種によって消化しやすい食材や

手に入りやすい食材などもあるので

その国の離乳食を真似しよう!

 

という話ではありません。

 

「へーそんな世界もあるんだ。」

 

 

って思えると

少し気が楽になる気がしませんか?

 

 

先日の不登校の話でもそうですが

 

世界中の考え方を取り入れる!!!

 

とまで行かなくても

 

そういう考え方もあるんだ?!

 

って思えるだけで

随分違うように思います。

 

 

ちなみに

日本だと離乳食は

おかゆから始まるのが

一般的かと思いますが、

 

アメリカだと赤ちゃん用のシリアルなど

ヨーロッパでは野菜のスープや

中東では豆をペースト状にしたものが

一般的だそうです。

 

面白いですよね。

 

中でもアーモンドをすりつぶして与える、

という国には驚き!

 

日本ではナッツ類は

アレルギーの可能性も考慮して

1歳くらいまでは与えないように

と言われているようですが

 

その国ではアーモンドで

鉄分も補えるから

パッチテストをして

少しずつ始めるのが一般的とのこと。

 

 

子供が食べない!などで悩んだ時は

自分の家庭や日本国内だけではなく

 

世界を見渡せばさまざまな方法、

お国柄があって、それでも

子どもたちは成長している!と

 

考えてみるといいのかなと思います。

 

 

英語が自由に話せると

もちろん世界は広がります。

 

でも私はそれ以外にも

 

英語を使って世界を知ることで

自分の心が少し軽くなる。

 

と思っています。

 

心にゆとりがあると

周りにも優しくできる。

 

こういうポジティブな

連鎖って素敵ですよね!

 

 

そんな風に英語を使ってみたいな。

 

って思った方は

ぜひ無料体験会に

お越しください!

 

下記のラインからお待ちしています。

 

 

子育ての話、英語の話、

なんでもカジュアルに

お話しできると嬉しいです!

 

それではまた!