第19食目は焼きたてが美味しいみたらし団子のお店「喜八洲(きやす)」さん! | 東北観光日記

東北観光日記

宮城・岩手を中心に東北の(主観で)良い!と思ったところを発信していきます(あくまで主観的に)以前は関西グルメを紹介してましたが、地元宮城に戻ってきたので、東北を盛り上げて行ければと思います!

こんにちは、さくしゅんです。

 

今回は、酒饅頭が有名で店頭で食べられる焼きたてのみたらし団子がたまらない「喜八洲」さんを紹介します。

 

阪急線十三駅を西口から降りて、50mほど歩くと大きく”喜八洲”と書かれた看板が見えてきます。

 

すごく大きいので、すぐわかります。

 

店頭では、名物の”酒饅頭”をはじめ”きんつば”など美味しいそうな和菓子が並んでいます。

 

僕はその中でも、焼きたてが食べられるみたらし団子が好きで、ついつい買ってしまいます。

 

 

注文が入ってから、お団子を焼いてタレに付けてくれるのですが、焼きたては香ばしくてたまりません!

 

焼きたてのほんのり温かい団子は柔らかくタレの甘さもちょうどよくて、香ばしさとうまくマッチして何本でも食べられます!

 

店内にベンチがあるので、ゆっくり座りながら食べることが出来ます。

 

 

十三駅から近いので、阪急京都線で梅田に行った帰りにちょっと立ち寄るのもいいですね。

 

ちなみに駅の構内にも「喜八洲」さんがありますが、こちらでは販売していないようです。

 

 

 

喜八洲 総本舗

http://www.kiyasu.jp/