今日、介護ホームの夕食に行くときは、藤井竜王(21)が間違いなく勝つと思ったので、食後ゆっくりとこのブログを書くつもりであった。しかし食事から戻ったら、伊藤匠七段(21)の方が大幅優勢になっていた。その後藤井が長い時間頑張り逆転するのではと思ったが、今回はダメでした。

   この叡王戦の第1局は藤井竜王が勝ったが、第2局は伊藤七段が勝った。それまで伊藤七段は、藤井聡太竜王に0勝12敗だったのが、13試合目で勝ったのである。それが今日の勝ちで連勝し、藤井聡太竜王をタイトル戦で初めてカド番に立たせることになったのである。信じられないことである。

   5番勝負第4局は5月31日に千葉県柏市「柏の葉カンファレンスセンター」で行われる。

全8冠防衛に黄色信号がともった。