2018年8月21日 

 8年前はこんなこともありました。今では車の運転は近くの決まった場所にしか運転してないし,電車で行くのは無理なので出来ません。

 7月の3連休の土曜日に2組でやり,月曜日は朝5時からの早朝ゴルフに3人で行くことにした。私は76歳,一人は81歳なのに元気でしたね。 

毎朝,日曜菜園の水やりで,7月は4時半ごろ畑に行っているので,早朝ゴルは朝早くてもどうということはないと思っていたが,大変でした。

 310分に起き,315分からなでしこジャパンの決勝前のすばらしいショーなどを見ながら食事したこともあり4時前に家を出る予定が4時過ぎになってしまった。

 440分にゴルフ場に着き,3人で5時スタート。トップだったので,待つことなくどんどん打てて,820分には1ラウンド終えることが出来た。家に帰ったのは9時だった。暑くならないうちにプレイが出来,1日が有効に使えて良いと思った。

 簡単なミスは幾つかあったものの,4238だった。今プレイしているレギュラーより40ヤード後ろのフルバックからだったが,8年前はまだまだ元気でしたね。

 8月になり,正規の時間スタートでも希望によりスルーで出来た。7時半スタートで12時前には風呂に入り,ゆっくり食事をして帰れた。この年の8月は毎週このようなプレイが出来て良かったが,残念ながらこの方式はこの年だけだった。なお早朝のスルーのプレイは今も出来ます。