昨日,2013929日,中学・高校一貫校の文化祭を見に行った。

 男子校である。孫は高校1年生である。

 各教室では歌,ダンス,映画,演劇,寄席,お化け屋敷などの催しがあり,屋上ではパターゴルフなどが行なわれていた。また,各教室で写真展,絵画展,切手展などなど盛りだくさんで見て回るのも大変で,ほんの一部しか見られなかった。写真・絵画などプロのものかと思われるほど素晴らしかった。

 高校1年生の孫は,女装してきゃりーぱみゅぱみゅの歌に合わせて踊った。5人の中央で踊った。茶色の長い髪の毛で実に可愛いい女の子に見えた。「○○可愛いぞ」という声がかかった。踊りの手の動かし方なども素晴らしかった。長い曲だった。ビデオに撮り,ここにアップするつもりだったが,友達も写っているしアップしないように孫に言われているのでここにアップ出来ないのは残念である。このほかに現代流行っている歌に合わせての踊りがほかに女装2組,男性のソロ2人が踊ったが,観客からのそろっての大声の掛け声がたくさんあり,盛り上がっていた。こんな歌や踊りをまともに見たり聴いたりするのは初めてだったが,出演者も観客も本当に楽しそうだった。なかなかいいもんだと思った。若者が熱中するのも無理ないと思った。

 午後は孫のバスケットボール部の練習と試合を見た。ランニングに始まりいろいろな基礎練習をするのを見たのは初めてであったが,あんな練習をするのかと感心ばかりしていた。

 男子校のパワーに感心させられた1日で,楽しかった。